WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も当ブログを応援いただきありがとうございました。 秋の16番勝負に勝ち、存続が決定しましたので、来年もどうぞご贔屓ください。 来年の目標は、まだ見ぬ未開の競馬場への参戦、です! では2009年にまたお会いしましょう。

2008年競馬界大予言を振り返ってみる

実は年初にこんな企画をやってました。 私が今年競馬界で起きそうな事をいくつか予想してみたものです。 馬券の方とどっちが的中率が高かったのか、振り返って見ますか。 1 今年の牡馬クラシックは3冠とも勝ち馬が違う 皐月賞 キャプテントゥーレ 日本ダービ…

2008年ベストレース

第5位 大阪杯 ダイワスカーレット 前半戦でもっともメンバーが揃って、もっともレベルが高かったと思うレース。 そんな中、脅威の二の脚を繰り出して勝ったダイワスカーレットの強さに、 性別の枠を超えて本物の輝きを感じた、そんなレースでした。 第4位 阪…

東京大賞典観戦記

今年の年末年始は休みなしの超ハードスケジュール。 それゆえ有馬記念を逃してしまったわけだけど、このままじゃ寂しかった。 そんな中、急遽エアポケットのように今日が休日になった。 行っちゃいましたよ、大井競馬場へ。大井に来るなんて学生時代以来だ。…

有馬記念回顧&16番勝負結果発表

有馬記念から1日明けて。改めてレースを軽く振り返ってみるとしましょう。 ちなみにレースは職場の休憩室のテレビで仲間と見ていました。 皆アドマイヤモナークの激走に唸り声を挙げていました。そりゃあねぇ・・・。 レースはダイワスカーレットの強さばか…

結果

13 ダイワスカーレット 1着 単勝 260円 的中! ありがとうダイワスカーレット 最高!愛している!

有馬記念

ブログ存続を賭けた最後の闘い。 運命を託すのは・・・ 13 ダイワスカーレット 勝負馬券 単勝 13 ダイワスカーレット

朝日杯FS観戦記

有馬記念に仕事の都合で行けなくなってしまった私。 このまま2008年を終えるのは寂しいと、馬友と相談して朝日杯で仕事納めをしようと決めた。 そして行ってきました、中山競馬場へ。何気に中山でGIレースを見るのは去年の有馬記念以来です。 本当になかなか…

阪神JF

難しい難しい、この時期の2歳牝馬のGI。 それだけにこの馬が抽選に通ってくれることだけをずっと願っていた。 我がPOG軍団今年のドラフト1位、13 ブエナビスタ。 今現在、世代最強の評価をなされているリーチザクラウンと小差のレースをした新馬戦。 鋭い…

結果

13 ブエナビスタ 1着 単勝 220円 複勝 120円 的中! 当たった。ブエナビスタの直線の末脚を見て思わずつぶやいてしまった。 予想が、ではない。 我がPOG軍にまたまた超大物が当たった・・・と。 それぐらいインパクトのある勝ち方をしてくれた。 今日のメ…

ジャパンカップダート

阪神で行われる新しく生まれ変わるJCD。 その初年度に相応しい良いメンバーが揃ったと思う。 絶対王者6 ヴァーミリアンに、成長著しい新しい世代の2騎。 そしてかつては絶対王者を問題にしなかった旧ダート王カネヒキリも叩き2戦目で・・・。 もちろん外国馬も…

結果

6 ヴァーミリアン 3着 複勝 120円 的中! おおおお、カネヒキリ復活!これは驚いた。何てドラマチックな結末。 屈腱炎になって2年以上休んで・・・常識的にはかつての輝きを取り戻すのは酷。 それを叩き2戦目できっちり変わり身を見せちゃうんだから驚くし…

ジャパンC観戦記

天皇賞・秋の時の遠征帰りの私と馬友Kさんの会話。 私「いやぁ、何十年に1度くらいの最高のレースを見れたねぇ」 Kさん「みんな大満足」 私「でもさ、この反動で次のJCはしょーもないレースになったりするんだよね(笑)」 Kさん「あるある(笑)。わけわか…

マイルCS

人気的には8枠の2頭か・・・。まぁ普通に考えてその2頭が強そうだ。 ではどちらを選ぶか。カンパニーは実は去年の我が本命馬。 そしてGIでは壁があることを痛感した。 天皇賞の激走を見た後&去年と違って横テン様という最良のパートナーを手に入れたとは言…

結果

17 スーパーホーネット 2着 不的中 うーん、じっくり構えすぎたか藤岡佑介。 抜群のスタートを切ったのに、下げてだいぶ後方から。 まぁそれだけ自信があったのだろうし、事実直線の伸びは他馬と一線を画した素晴らしい伸び。 楽勝で突き抜けたと思ったら…

エリザベス女王杯

気がつけば貯金を使い果たし、星勘定は五分になってしまっている。 今週から年末まで続くGI7連戦。終る頃にはどんな成績が待っているのやら・・・。 さて、エリザベス女王杯。 牝馬の頂上決戦という位置づけながら、あの2頭の名前がありません。 となれば、…

結果

13 ベッラレイア 3着 複勝 170円 的中! トリガミのため結果は△ 驚きの結果になってしまいました。 何が驚いたって、まずはポルトフィーノのスタート直後の落馬。 あれだけ躓いてはどうしようもありません。 その後馬は一目散に駆けて行き、道中は消えてし…

ファンタジーS

今週はGIはお休み。 勝負するのはあえて難しそうな(?)ファンタジーSです。 人気は1勝馬のワイドサファイア。新馬戦の内容が評価されているようだ。 しかしこのパターンは重賞になると壁に跳ね返されるケースが多い。 ここはキャリアと実績がありながらあ…

結果

6 ナムラミーティア 10着 不的中 ワイドサファイアが馬券にならなかったところまでは予定通りだったけれど、 肝心の自分の本命馬は掲示板すらありませんでしたとさ。 それ以上回顧する事もないので今日は潔く諦めましょう。 一時期の勢いがなくなりつつあり…

天皇賞・秋観戦記

ウオッカもダイワスカーレットも最高! こんなレースを生で目撃できた奇跡に感謝! 今年の秋の天皇賞は、そんな伝説的なレースになりました。 一日を振り返る必要も惜しんで、さっそく天皇賞の回顧に行っちゃいましょう。 (ちなみにこの日の回収率は242%。…

菊花賞

今年の菊花賞は難しい。出走メンバーを見ての率直な感想。 さてどの馬に本命を託そう。オウケンブルースリ? 確かに、この馬に期待するのが一番良さげではある。 神戸新聞杯は日本ダービー上位馬と接戦。あれで菊での好走が約束されたようなもの。 問題はこ…

結果

8 スマートギア 4着 不的中 ありゃりゃ、普通にオウケンブルースリの単勝でよかったのね・・・。 早めにスパートしてつき抜ける強い内容だったと思う。 父ジャングルポケットは菊花賞で1番人気を裏切り者だったけど、息子は堂々と1番人気に応えたね。 スマ…

秋華賞

唐突だが、さて困ったことになった。 当初秋華賞の本命に考えていたのはエフティマイア。 しかし先週エビショー様が騎乗停止になってしまい乗り変わり。 手の内に入れたジョッキーが乗れないのでは・・・。 ならばと代わりに、絶対能力に期待してポルトフィ…

結果

18 オディール 9着 不的中 今年の秋華賞、レースレベルはともかく、結果は実に面白いものとなった。 勝ったブラックエンブレムは春の輝きをこの本番で取り戻してお見事だけど、 それ以上に3着に逃げ粘ったプロヴィナージュ。このあたりにドラマを感じずに…

毎日王冠観戦記

連休なのと、天気も良さそうだったので東京に遊びに行っていました。 だったらせっかくだしと、府中まで行って競馬も楽しんできました。 今日の東京競馬場はかなり混雑して熱気に溢れていました。 客を呼べる馬は、やはりウオッカということでしょうか。 開…

2008凱旋門賞

メイショウサムソン、残念ながら10着だったようだね。 スタート直後の再三の不利が堪えて位置取りが思うように行かなかったのが痛かったけど、 直線向くところでは内をついて結構見せ場を作ったように思えた。 だけどそこからは他の馬の瞬発力が違ったね。 …

スプリンターズS

プロ野球、セリーグは阪神タイガースのマジックがついたり消えたりしているけど、 このブログの16番勝負のマジックは消えることはありません。 現在M6。秋最初のGIを的中させて、その数字をまた減らしてやりましょう。 メンバーを見ると高松宮記念好走組を差…

結果

14 スリープレスナイト 1着 単勝 240円 的中! まさに勢いそのままにGI馬になったスリープレスナイト。 ダイワスカーレット、ウオッカに続く、最強牝馬世代に新しいタレント誕生だね。 上村騎手もおめでとうございます。 今週も白星の上積みに成功。この調…

神戸新聞杯

ダービー1〜3着馬と夏の上がり馬が激突。なかなか面白い構図となった。 注目を集まるオウケンブルースリが既成勢力に割り込めるかが最大の焦点。 結論から出すと、割り込めるけれどダービー馬には叶わない、が私が出した答え。 それだけディープスカイは同世…

結果

1 ディープスカイ 1着 複勝 110円 的中! マツリダゴッホ先生、強すぎですぅ。今でも府中だとダメなのかしらん? 神戸新聞杯はダービー馬が貫録勝ち。 最後はブラックシェルに差されそうだったけど、並ばれてもうひと伸びしたのがこの馬の強さ。 天皇賞に行…