WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2010-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念観戦記

今年もグランプリ有馬記念に参戦してきました。 大惨敗に終わった先週の借りを返すという大きな目標も加わって、気合十分の中山入りです。 朝4時起きで競馬場に向かった。やはり有馬記念デーが一番早起きになる。 例年通りの場所に並んだわけだけど、今年は…

朝日杯FS観戦記

遅くなりましたが今年も朝日杯デーの中山に参戦してきましたのでざっと観戦記を綴ります。 朝日杯はなんだかんだで行く機会の多いレース。 その年の末尾を飾るのはグランプリ有馬記念だけど、仕事の都合で有馬に参戦出来ないケースが多い。 そこで朝日杯を〆…

ジャパンカップ観戦記

今年で10年連続となるジャパンC参戦。今年はメンバーが揃ってわくわく。 5時起きで開門待ちをし、万全の体制をしいて臨みました。 いろいろあった1日を振り返っていこう。 前回の天皇賞の時は好調だった馬券だけど、やはり苦手府中。 連続してはなかなか勝た…

天皇賞・秋観戦記

今年も秋の天皇賞を見に行きました。台風が心配されたけれど、土曜日に過ぎ去ってくれて一安心。 良馬場とは行かないまでも、雨が降らないのは観戦する側からしても助かります。 今回は指定席抽選に外れてしまったので開門ダッシュ。 可もなく不可もなしとい…

秋華賞観戦記

函館以来、3ヶ月ぶりに放牧から戻ってきました。 復帰戦は秋華賞。蛯名ファンの馬友と共にアパパネの3冠がかかったレースを見に行きました。 今年2度目の淀。前回の春天の時は6時起きで指定席が取れなかったので、今回は5時起きで万全を期す。 その甲斐あっ…

JRA競馬場全場制覇への道

先日の函館競馬場参戦で、長年かかってついに達成したJRA競馬場全10場制覇。 私の競馬暦と合わせてその長き道のりを振り返ってみましょうか。 初めて行った競馬場:東京競馬場(初参戦2001年6月安田記念デー) (写真は2006年日本ダービー) それまで競馬はT…

番外編・第2次社台スタリオンステーション見学編

1週間前に行ってきた社台スタリオンでの様子を載せたいと思います。 ここに来るのは2年ぶり。この2年の間に馬産の現場でも変化がありました。 例えば2年前はここにはアグネスタキオンがいたわけだけど、その後亡くなってしまって今はいません。 あの時は、タ…

函館競馬観戦記

この連休を利用して北海道旅行に行ってきました。 例年ならこの海の日に続く連休は新潟に行っていたわけですが、新潟は去年一応の決着をみたので。 この週は特に重賞があるわけでもないけれど、とりあえずリニューアルされた函館競馬場に参戦することが第1の…

次回遠征予定

ダービー以来現場から離れていますが、次回の遠征予定が立ちました。 再来週にリニューアルされた函館競馬場に行ってきます。 ここを経験すれば、JRA全場制覇というかねてからの目標が達成されるので楽しみです。

オグリキャップ死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000539-sanspo-horse ショックですね。放牧先で骨折ですか・・・。 ラストランの有馬記念はもはや伝説。と言うより存在そのものが伝説の馬でした。 当時小学生。初めて世界には競馬というものがあるということ…

日本ダービー観戦記

今年のダービーは史上最高らしい。マスコミで盛んに煽っていた。 でもそれって本当なのかな? どうも今開催の東京の馬場のまやかしにかかっているような嫌いがありません? これがダービー前夜祭の居酒屋での馬友との会話でした。 この時点で、早々に私のダ…

ヴィクトリアマイル観戦記

ブエナビスタ VS レッドディザイア4度目の対決、 そんな見所あるヴィクトリアマイルに行ってきました。 朝6時半起きで競馬場に出撃。7時前の時点ではほとんど並んでいませんでした。 十分、足掛け席を確保できる勝ち組ポジション。 やっぱ名勝負が見れそうと…

天皇賞・春観戦記

メジロ牧場並に春天至上主義な私。いわばマストレース。 そんなゴールデンウィークど真ん中の淀競馬場へ行ってきました。 ちなみにこの日は私の誕生日。お馬さんからのプレゼントが楽しみです。 今回も指定席を確保すべく、朝6時起きで競馬場へ。ところがこ…

#709 これで早起きから開放されます

少し前ですが、日本ダービーの指定席抽選の当選ハガキが届きました。 これで今年は辛い早起きや、開門ダッシュから開放されそうです。 でも、名物開門ダッシュがないと逆に寂しかったり!? しかし何故ダービーの時だけ、指定席料は倍額に跳ね上がるのでしょ…

#708 我がメモリアル

GIレースの日の最終レースがJRAプレミアムレースになってるのは知ってたけど、 そこにつけられる名称(例えば2月Sの時はメイセイオペラメモリアルだった) それを決めるのはJRAが独断でやってるのかと思っていたのだけど、 実際はJRAのホームページからのフ…

桜花賞観戦記

3年連続の桜花賞、通算4度目の仁川に参戦してきました。 4回も行けばもうだいぶ見慣れたこの景色。 今回の目的はアパパネと蛯名の応援。 去年阪神JF勝った時点で、蛯名ファンの馬友K氏からの提案もあり、早くから予定が決まっていました。 まぁ桜花賞では去…

中央競馬GIレース'09総集編

中央競馬GIレース 2009総集編 [DVD]作者: スポーツ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/03/17メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (1件) を見る 今年も購入。 昨年のGIを1年改めて見返して思うのは、去年も牝馬ばかり目立ってるな…

スプリングS観戦記

連休ということもあって中山競馬に参戦してきました。 2週前の弥生賞に続き、今日のスプリングSと続けての皐月賞トライアル観戦。 生で皐月候補を吟味してやろうってわけですね。 さて、この日は早朝(というより未明?)に凄まじい強風が吹き荒れていました…

弥生賞観戦記

先週末は所用で東京に出向く用事があったので、 合間の時間で当初は予定のなかった中山にスポット参戦してきた。 雨が降ったりやんだりで非常に寒かったけれど、弥生賞なら見ておいて損はないと思ったのだ。 中山競馬場にたどり着いたのは6Rが始まる頃。 7R…

フェブラリーS観戦記

お久しぶりです。ウインズ石和で2010年の初打ちを果たして以来・・・、実に1ヶ月ぶりの復帰です。 競馬場出撃は有馬記念以来。今年も現場始動は2月Sからになりました。 そう言えば前日は京都記念でブエナビスタの復活が、 クイーンCでは蛯名Jにアプリコット…

冬の旅打ち特別編〜ウインズ石和で温泉三昧!?の巻

昨年の有馬記念で大勝利を収めて以来しばらく放牧に出ていた私。 年末年始は仕事が非常に忙しかった。酷使された肉体と精神。 それを癒すには温泉しかないだろうと、どこへ行こうかいろいろ探していた。 そんなある日、私気づいちゃったんです。新聞のJRA場…

#701 2010年の方向性

夢心地の有馬記念から1週間あまり・・・。 2010年もいつの間にか明けていました。明日はもう東西で金杯。 また今年も競馬が始まるのですね。 今年はディープインパクト産駒が早くもターフに登場する年。 今から夏が待ち遠しいですなぁ・・・。 1年の計は金杯…