WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2004-01-01から1年間の記事一覧

負け犬

◎ダイタクバートラム とにかくデキが絶好。 責め馬走らない馬があの動き。 ここで買わなくてどこで買う。 ○タップダンスシチー まともなら実力№1。 やはりその地力が怖い。 ▲コスモバルク 私には判官贔屓とか応援とかそんな思いはまったくない。 ただこの条…

欲目とは思いたくない

今日の新馬戦でデビュー勝ちを決めたディープインパクトと言う馬。 これ・・・もしかしてとんでもない馬が出た? あの勝ち方・・・上がりタイムは33.1!! 新馬でこんな上がりを使った馬を私は知らない。 というか前代未聞なんじゃ・・・。 これひょっと…

環境

香港国際競走。 感度の悪いラジオNIKKEIに耳を傾けて聴いていたのだが、 応援虚しく日本馬はそろいもそろって惨敗だった。 一番の期待を持っていたあのデュランダルでさえ5着。 またしても世界の壁に跳ね返されたと言うわけだ。 2001年の日本馬3…

合唱

ノーザンテースト師匠の冥福を祈りつつ・・・。 朝日杯フューチュリティS(言いにくい書きにくい)はやはりマイネルレコルトが勝利。 まぁ、予想通りに決まったわけだ。 落ちついていたし能力が出し切れる条件だった。 勝ち時計はレコード。 最近じゃ朝日杯…

低レベル?朝日杯FS

朝日杯フューチュリティS(言いにくい書きにくい)、今年のメンバーはどうなの? ちょっとしょぼ過ぎやしないかい。 まぁ毎年そんなにレベルは高いとは言えないんだけど、 今年はちょっと酷過ぎる。 そもそもこの世代はまだ超大物が出ていない。 候補の良血…

素質GI級

阪神ジュべナイルフィリーズ(言いにくい、書きにくい)を勝ったのはショウナンパントルだった。 圧倒的人気だったラインクラフトは大接戦の3着。 予想で危うさを指摘したが、やはり今回よりも前回の条件の方がよりベストだったね。 能力で馬券になった感じ…

阪神JF

阪神ジュべナイルフィリーズ(言いにくい書きにくい)、 レース名もさる事ながら予想も難解だなぁ。 とりあえず前走を見る限りラインクラフトが強いのは判るけど。 ただエンドスウィープに1ハロン延長の阪神の坂はどうよ?って気もするのだが、 どうでしょ…

ゴールデンジュビリーデー

ジャパンカップ観戦に府中競馬場へ。 絶好の好天で競馬日より、馬券が当たればなお良いのだが。 12万近くの観衆が入って前年比も145%と大盛況だった様だ。 しかし『世界』という言葉が虚しくなるほど、外国からの参戦馬はパッとしない。 所詮極東で行…

ダブルGI

今週は史上初の同日にダブルGI、ジャパンカップだ。 私も初めての体験にわくわくしている。 しているのだが・・・難しいなぁ。 ちょっとメンバー的に小粒で絞るのが大変だ。 ジャパンカップ ゼンノロブロイごときが人気なのか。 2400mじゃがくっと信…

今週も連覇

マイルCS、的中だけどさ。配当的にはショボイな。 まぁ苦手レースを取れたのだからよしとするか。 デュランダルはやっぱり切れたね。 スローペースで団子になったのも良かったね。 馬群についてって後は外に出してドン。 理想的な展開だった。 見事な連覇…

マイルチャンピオンシップ

GIで一番苦手なレースかも。 ここ数年京都のマイル戦がさっぱりわからない。 マイルCSもデイリー杯2歳Sも京都牝馬Sも清水Sも・・・。 今回も難しいメンバー構成で、自信度は10%くらいか(´Д`;)。 有力馬を一頭ずつ見ていこうかね。 デュランダ…

スタイル

懸念された反動も見せずにアドマイヤグルーヴの完勝に終わったエリザベス女王杯。 馬は連覇、ジョッキーは4連覇ですか。 華やかな人馬に相応しい勲章だな。 武豊は淀の2200のコースの乗り方が神懸り的に巧い。 注目の3歳馬スイープトウショウはレース…

キーワードは連覇

さてエリザベス女王杯。 注目はアドマイヤグルーヴ。 それにスイープトウショウの切れ味がどこまで古馬に通用するかだな。 アドグルは天皇賞3着。 まさかの激走に3連複の軸にするんだったと府中で地団太踏んだのを思い出す。 今度は牝馬限定戦。 疲れさえ…

ビギナーズラック?なにそれ

天皇賞を観戦に東京競馬場へ。 ダービー以来だが、やはり競馬場のニオイは良い。 今回、噂の3連単に初挑戦。 うん十万馬券が連発するのを目の当たりにするようになってから、 馬連で10倍の馬券なんて買えるかと心境の変化があったのだが。 やはり自分のス…

岩田騎手は流石に上手い

デルタブルースも、オペラシチーも注目馬にあげていたのにハズしてしまう勝負弱さよ・・・。 乱菊を制したのはデルタブルースか。 注目したとはいえ勝つまでは予想できなかった。 やっぱ岩田騎手はすごいね。 しかしこの秋のGIは荒れっぱなしだな。 来週も…

さよなら私のホームページ

GAIAX最後の日記より。 菊花賞 人気どころの成績はだいたい予想通り。 デルタブルースやオペラシチーがステイヤータイプなのはよくわかってたけどね。 ホオキパはノーマークだったな。 それよりもハイアーゲームの体たらくには参った。 来週の競馬に使…

大王が去った

キングカメハメハ屈腱炎で引退ですか・・・。 天皇賞でダービーのカリを返すべく勝負を挑もうと意気込んでいただけに・・・。 どっちらけ〜。 しかし松国厩舎はクロフネ、タニノギムレット、そしてキンカメと、 スターホースを出すたびにエビハラで潰してい…

女心と秋の空

秋華賞。 ダンスインザムード・・・パッタリと止まったねぇ。 あたしゃ本命クラッシャーかい。 しかしレース前からの入れ込みは酷かった。 走る前から終わっていたようなもん。 この馬、前からあんなだったか? 女心は人も馬もまったくわからんわい。 勝った…

秋競馬も始まったけど

ここに来てようやく身辺も落ち着いてきて、 さぁそろそろホームページを再開するかと考えていた。 ここはあるけど、こっちも全然更新していなかったし。ところが・・・なんとサービス停止ですって。 他のコミュニティに移転は出来るみたいだけど、それも面倒…

厚い厚い壁

タップダンスシチー凱旋門賞17着惨敗かぁ・・・。 まぁ直前輸送で条件的に厳しかったとはいえ・・・。 やっぱり世界との壁なんだろうか。 凱旋門賞を本気で狙おうとするならば、 エルコンドルパサーのように半年くらい向こうに滞在して、 環境に順応させて…

サイン馬券?

秋のGI開幕スプリンターズS・・・。 カルストンライトオの逃げ切りかよ・・・。 実は最初この馬から行こうかなんて思っていたのだが、 週中スポーツ紙で散々煽られたせいか結構な人気者になっちゃって、 買う気をそがれちゃったんだよなぁ。で、結局スル…

Gaiaxの更新を中止

メインホームページだったGaiaxの方をしばらく休止することにした。 ここの更新頻度は上がるかも!?

2004年度POG成績

ブラックタイド 10240p グローリアスデイズ 3120p ブラックコンドル 2880p シェルゲーム 2080p アトランティス 1040p クラシックローズ 540p グリッターロック 530p レゴラス 400p ビッグシャネル 60p フサイチド…

いざ日本ダービー

ダービーだ、何はともあれダービーだ。 競馬の祭典・・・もっとも大きなレース。 そりゃレベル的には古馬のレース、天皇賞やJCの方が高い。 しかしダービーは特別なレースなのである。 日本の馬産はダービーを中心にされている。 いわば1年の締めの日とい…

逃げるが勝ち

優駿牝馬オークス。 府中まで観戦に行く予定だったが。 煮え切らない天気から躊躇。 結局行かなかった・・・行かなくて良かったか(^^;。 しっかし最近のGIは前残りと言うか、逃げるが勝ちって感じで面白くない。 馬場状態の影響も多々あるのだろうが。…

第64回皐月賞

後藤さん、ごっちゃーん、頼むよ大逃げかましてね。 ・・・オルァ、なにやっとんじゃ後藤! んぁ〜・・・。 ハイペースで飛ばすと思われたマイネルマクロスがまさかの出遅れで行き脚つかず。 おかげでペースは落ちつき前残りの展開になってしまった。 我が本…

ドバイ撃沈

雑音入りまくりのラジオたんぱでドバイワールドカップの中継を聴いていたけど、 日本馬はそろって惨敗だった。 眠いのを我慢していたが、朗報は届かなかった。 日本最強馬として期待されたアドマイヤドンは8着。 個人的に応援しているサイレントディールは …

ハルウララ

ハルウララに武豊が乗るレースが近づいてきた。 走っても走っても負けつづけ、それでも走りつづける姿が、 人々の共感を呼び、ここまでの人気者になったウララ。 しかしその過熱報道には疑問を挟みたくもなる。 競馬ってのは普通は強い馬が主役。 勝てない馬…

西高東低

JRAの騎手試験を受けていた園田競馬の 小牧、赤木の両騎手が見事合格したそうだ。 腕利き地方ジョッキーが加わり益々レースが面白くなりそう。 なのだが、二人とも所属は栗東、関西である。 関西には武豊、安藤勝と言ったトップジョッキーがいる。 これに小…

ちょこちょこやって行きます

掛け持ち開始。 メインで書いている別のホームページがあるのだけれど、 今年からそれの裏版としてここでも何かを書いていきます。 何かと言っても、競馬についてなんですけどね。 更新頻度はそんなに高くないかも?