WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念観戦記

今年もグランプリ有馬記念を観戦に中山競馬場へ出向いてきました。 去年と同じ朝3時半起きで競馬場に出撃。 今年は目玉になるはずだった馬が相次いで回避したせいもあって、列も例年よりもだいぶ前の方に構えることができ、7時半の開門時も大きな規制もなく…

ジャパンカップ観戦記

今年で12年連続で参戦となったジャパンカップ。 今年のジャパンカップはとにかく楽しみで仕方なかった。 凱旋門賞馬が来るとかそんなんじゃなく、牡牝とはいえ3冠馬同士が激突するなんて、滅多に見られないシチュエーション。 こっちの方が断然興味をそそら…

天皇賞・秋観戦記

秋天を見に行ってきました。 当初の予定では菊花賞へ行くとここでも書いたわけですが、フェノーメノは回避するわ、3歳推しメンのディープブリランテは故障するわで(この日引退発表)、すっかり白けてしまったので自重していました。 朝7時起きで競馬場入り…

セントライト記念観戦記

連休で東京へ出向く用事があったので、ついでに中山競馬場にも参戦してきた。 その前に、前日のフォワ賞で快勝したオルフェーヴルにも軽く触れておこう。 競馬場でレースのリプレイが流れていたので見たけど、欧州独特の少頭数、超スローペースに苦労してい…

社台スタリオンステーション見学

今回の旅行の最終日に社台スタリオンに種牡馬見学に行ってきました。 ここも通算3回目。今までは放牧の時だけだったけど、今回は展示見学。 要するに目の前でお馬さんを見られるわけだ。 前回まではデジカメの望遠を最大限にまで伸ばして、手ブレと闘いなが…

札幌記念観戦記

夏の一大レースの札幌記念。見に行くのはこれで3回目。 今年はトーセンジョーダンが直前に回避したので若干楽しみは薄れたけれど、ダークシャドウやヒルノダムールといった秋のGI戦線で活躍しそうなA級馬も出ていたので、それなりに熱いレースを期待していた…

#743 競走馬の故郷で

8月17日〜20日まで北海道に行ってきました。 もちろん馬関連もたくさん楽しみましたよ。 札幌記念と社台スタリオンステーション見学の様子をリポートしたいと思います。

七夕賞観戦記

ダービー以来現場から遠ざかっていたけど久々に出動してきました。 行ったのは3年ぶりとなる福島競馬場。 七夕賞が行われるこの日、願うは馬券的中。 というのも、JRAの競馬場はすべて制覇してきた私だが、ここ福島競馬場でだけは馬券的中がなかった。 そう…

東京優駿観戦記

今年で12年連続となる日本ダービーの観戦に東京競馬場へ行ってきました。 今年は直前になって、馬友がJRAカード予約で指定席をトーセンさせるという幸運に恵まれ、開門ダッシュの煩わしさから逃れ、9時過ぎにのんびりと競馬場入りすることが出来ました。 そ…

ヴィクトリアマイル観戦記

アパパネ狂の友人と今年もヴィクトリアマイルに行ってきました。 起床は8時だったけど、競馬場に着いてもほぼ列はなく、余裕の雰囲気。 楽勝で好ポジションをゲットできました。ちなみに開門は8時50分。 さて、久々の東京競馬場だったけど、今日はとにかく良…

天皇賞・春観戦記

今年もゴールデンウィークの連休を使って春天観戦に行ってきました。 今年は3冠馬が出走することもあって、去年などとは比べ物にならないほどの客の出足の早さ。 5時起きで気合入れて出発したのに、着いた時には指定席はソールドアウト! 早起きが報われずシ…

皐月賞観戦記

皐月賞を見に中山競馬場へ行ってきた。 今回は開門ダッシュをせず、9時ごろ競馬場に着いたのだが、そこそこの席を確保できた。 GIの日にこの有様じゃちょっとマズいんじゃないの・・・。 それはともかく、前日の雨が嘘のような好天で競馬日和。 快適に観戦を…

高松宮記念観戦記

リニューアルオープンしていた中京競馬場に行く機会に恵まれました。 3年ぶりの中京だけど、前回行った時は大勝ちした記憶がある。 個人的に、小回りコースは得意なので、新しく生まれ変わって、馬券的相性はどうなのか、新設備以上にそっちが気がかりでした…

スプリングS観戦記

混戦クラシックのトライアルで一番メンバーが揃ったと思う今年のスプリングS。 ディープブリランテも出るということで、久々の中山競馬場へ出向きました。 最近週末になると雨模様で、今日もしばらくは曇り空だったけど、メインを迎えるころにはポツポツ来て…

フェブラリーS観戦記

先週からの連闘でまたしても府中に参戦してきた。 フェブラリーSは2年ぶりの参戦です。 今日は開門待ちも、開門ダッシュもせずに9時出勤。 それでもまずまずのポジションに腰を落ち着けることが出来ました。 陽射しも暖かく、スタンドは禁煙で、まさに快適な…

共同通信杯観戦記

2012年の始動は去年と同様共同通信杯としました。 というのも、ここにはディープブリランテが出走してくるからです。 個人的に今年のクラシックで追いかけたい馬はこれ、と決めていたのでね。 久々の東京競馬場だけど、なんかいつの間にかスタンドが全面禁煙…