WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

ハルウララ

ハルウララ武豊が乗るレースが近づいてきた。
走っても走っても負けつづけ、それでも走りつづける姿が、
人々の共感を呼び、ここまでの人気者になったウララ。
しかしその過熱報道には疑問を挟みたくもなる。
競馬ってのは普通は強い馬が主役。
勝てない馬は残念ながら淘汰されて行くのが宿命。
にもかかわらず、一地方の未勝利馬が中央のGI馬よりも有名になるってのもおかしな話だよな。


例えば競馬を知らない一般人に聞いたら、テイエムオペラオー
メイショウドトウシンボリクリスエスは知らなくても、
ハルウララなら知っていると言う人が多いに違いない。
勝てないことで有名になり、その人気が高知競馬を盛り上げているとは皮肉な話だよね。


そんなハルウララ武豊が乗ることになった。
この人は競馬に興味のない人でも知っているだろう。
天才の名を欲しいままにしているきってのスタージョッキー。
その騎手が勝てない伝説を作っている馬に乗るというのだから、
この過熱報道もある意味仕方ないのかも。
でもいくらユタカが乗ったとしても勝てるとは思えないけど。
しかし万が一勝っちゃったらどうなるのだろう?
流石武豊!ということになるのか。
それとも、ユタカ、空気読め!ってことになるのだろうか。
負けることで人気がでた馬だから勝ったら意味ないじゃんってねw。


しかしまぁ、関係者の思いは一つだろうなぁ。
生涯一度でいいから勝利の味を味あわせてあげたい・・・ってね。
興行側としては負け続け人気がでたのだから勝って欲しくないのかもしれんが。
来週月曜日、どんな結末が待っているのか楽しみにしよう。