WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2006-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典回顧

今年最後の大勝負?恒例の東京大賞典を制したのはブルーコンコルドでした。 今日は物凄く強かった。4馬身差の圧勝には驚かされた。 これで地方では南部杯、JBCスプリント、そして大賞典でGI3勝。 服部調教師が何か賞を貰いたいという気持ちもわかる。 この前…

今年を振り返ろうその3

今日は今年のGIレースの予想成績を見てみよう。 ↓がその悲惨な内容・・・。 フェブラリーS × 高松宮記念 × 桜花賞 × 皐月賞 × 天皇賞・春 ○ NHKマイルC × ヴィクトリアマイル ○ 優駿牝馬 × 東京優駿 × 安田記念 × 宝塚記念 ○ スプリンターズS × 秋華賞 × 菊…

今年を振り返ろうその2

2006年の回顧録。 今日は今年のベストレースを考えてみよう。 第5位 秋華賞 カワカミプリンセス 無敗のオークス馬がぶっつけで挑んだ一戦。 奇しくも凱旋門賞でぶっつけの難しさを味わった直後だったので、 余計に際立つ偉業だった。 有力馬で真っ先に手応え…

今年を振り返ろう

中央競馬も終了したので、今年を振り返る意味も込めて。 06年度JRA賞先取り予想をひとつ。 年度代表馬 ディープインパクト 国内5戦5勝。去年を上回るGI4勝。 凱旋門賞失格事件で多少票が流れても万票近く選ばれて然る成績でしょう。 最優秀2歳牡馬 ドリーム…

ディープの旅立ち

有馬記念を最後に引退したディープインパクトが中山競馬場から 故郷の北海道に向けて旅立ちました。 見送った池江先生はどんな思いだったのでしょう。 想像するとウルっときます。 思えば現役時代一度も放牧に出されることになかったディープ。 ようやくゆっ…

先週のPOG成績

ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ 阪神芝2000㍍) 毎年素質馬がそろう2歳重賞でもっともレベルの高いレース。 今年は我が軍からもフサイチホウオーが出走。 単勝1.8倍の断然人気に支持された。 レースは勝つには勝ったのだが・・・危なかった。 いや、負けそうだ…

来年が楽しみ

ラジオNIKKEI杯の方も振り返りつつ。

有馬記念観戦記

いろいろあった今年の中央競馬のラスト。 そしてディープインパクトのラストラン。 有馬記念を見に中山競馬場に行ってきました。 有馬前のホープフルS。ここにはディープの弟のニュービギニングが出走。 レースは驚きの戦法。なんと最後方一気の兄貴ばりの末…

藤田伸二騎手暴行で書類送検へ

藤田・・・年末の最後の時期に何やっとるんじゃ・・・。 最近はスッカリ丸くなったと思っていたのだが。 昔の血が騒いじゃったのね。 こう言うアクの強い騎手は嫌いではないが、暴行はいかんよ。

今週の我が軍

土曜 阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ) フサイチホウオー 安藤勝 日曜 中山6R ホープフルS(OP) クルサード 岩田 ニュービギニング 武豊 今週は我が軍の中でもエース格が3頭出走。 ラジ杯は先に書いたとおり。ダービー戦線の主役になれるか。 ホープフ…

有馬記念展望

◎ディープインパクト とりあえず本命は不動。 相手は当日のひらめきで買います。 今までディープはずっと負けられない、負けちゃいけないと言われてきた。 だから最後ぐらいは願いたい。勝って欲しいと。

明日の重賞

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ) ◎フサイチホウオー 最重要2歳重賞を狙える位置にいる。 父ジャングルポケットがアグネスタキオンに完敗した因縁の重賞。 息子は是非とも乗り切って欲しい。 ○ナムラマース 札幌戦での内容はいずれも素晴らしい。 ペリエ…

有馬記念枠順確定

枠 馬番 印 馬名 年齢 重量 騎手 調教師 1 1 ポップロック 牡5 57.0 ペリエ 角居 2 2 デルタブルース 牡5 57.0 岩田 角居 3 3 ドリームパスポート 牡3 55.0 内田博 松田博 3 4 ☆ ディープインパクト 牡4 57.0 武豊 池江朗 4 5 ダイワメジャー …

有馬記念注目馬その4

最後の1頭は当然ディープインパクトです。 ついに迎えるラストラン。 まだ4歳。世代交代を語るにはまだ若すぎる。 来年も見たいというファンの気持ちもよく分かる。 当然私だってそう。もうこれだけの馬に巡りあえるのは次いつになるか。 もっともっとディー…

ディープインパクト最終追い切り

DW 79.0 64.2 51.0 38.6 12.4(単走) DW 78.0 63.5 50.3 37.7 12.0(JC時) とうとう最後の追い切りを終えてしまったディープ。 池江流で直前にも時計を出すとは思うけど、本追い切りはこれがラスト。 思い残すことのない仕上がりになったことだと思う。 JC…

有馬記念注目馬その3

3頭目の注目馬はアドマイヤメイン。 展開を考える上でこの馬は欠かせない。 なんたってダービーの時の我が本命馬。 先々週香港で走ったばかりではあるが、出てくるからには侮れない。 香港はペースはソコソコにもかかわらず捕まって沈んでしまった。 1番人気…

有馬記念注目馬その2

ここに来て存在感が薄くなっている馬。 今年の2冠馬メイショウサムソン。 クラシック戦線の中心でいたものの、菊花賞で3冠ならず、ジャパンカップでは同世代の牝馬に先着を許してしまった。 能力、成長力に疑問符がつきそうなところだけど、 かねてからこ…

有馬記念注目馬その1

まず今日取り上げるのはドリームパスポート。 現3歳世代のエースと言っていい馬じゃないだろうか。 この馬の前にいつもちらついていたのは血統の壁。 父フジキセキという事で、やれ距離が、やれ成長力が言われ続けた。 しかしダービーでも菊花賞でも、ジャパ…

さぁ有馬ウィーク

今週は有馬記念。中央競馬の総決算です。 ディープインパクトが現役でいられるのもあと1週間。 果たして最後に待ち受けるドラマは。 出走予定馬の中で私が注目してるのは現時点でだいたい4頭。 せっかくだから一頭ずつ見て行こか。

本日のレース回顧

阪神11R 阪神C(GⅡ) 第1回目の勝者はフサイチリシャールでした。 うーむリシャールかぁ・・・ここで復活かぁ。 確かに買えない馬ではなかった。今の阪神のイメージにも合う。 だけどあそこまで鮮やかな切れ味を発揮するとは予想外だったなぁ。 ダートも…

今週のPOG成績

土曜 中山10R ひいらぎ賞(500万 芝1600㍍ 16頭だて) レースドールが出走。好メンバーが揃って人気は6番人気ながら3着。 スタートはこの馬としてはマシな方で、フワフワした走りで伸びた。 先行できるようになれば能力を発揮できるタイプに見受け…

本日の重賞回顧

中京11R 愛知杯(GⅢ) やっぱりここでは格が違ったか◎アドマイヤキッス。 スタート直後に躓いたこと以外はまったく危なげなかった。 2000㍍までなら鋭い切れ味が発揮できるね。順当勝ち。 2着コスモマーベラスは1ハロン長いと思って軽視したのだが…

明日の重賞

阪神11R 阪神C(GⅢ) ◎プリサイスマシーン 松岡騎手のアクシデントがあって乗り代わりになったが、 幸い空いてたのが安藤騎手。脚質的にもイメージピッタリで狙いたい。 ○ステキシンスケクン 阪神はとにかく内先行有利。 マイルCSでは1番人気に大名マー…

今週の我が軍

土曜 中山10R ひいらぎ賞(500万) レースドール 蛯名 中京8R 中京2歳S(OP) ダイワスカーレット 安藤勝 日曜 阪神6R 2歳500万下 アルーリングライン 和田 コンゴウダイオー 藤田 今週は4頭だしで期待も大きい。 レースドールは人馬とも出遅れが心配…

明日の重賞

中京11R 愛知杯(GⅢ) ◎アドマイヤキッス GIを一つも取れなかった悔しさがここへの出走になったのかな。 確かにメンバー的にチャンス。少なくとも馬券圏内は外さないか。 ○ソリッドプラチナム 逆転があるとしたら3㌔貰いのこの馬の切れ味が炸裂した時。 …

今週の注目レースその3

フェアリーS(GⅢ 中山芝1200㍍) ニシノマオ ファンタジーSはやや距離が長い中5着に踏ん張った。 距離面を重視してGIは自重。それだけにここは落とせない。 小倉2歳Sでは快速アストンマーチャン相手にコンマ4秒差。スピードはある。 カノヤザクラ この馬…

今週の注目レースその2

愛知杯(GⅢ 中京芝2000㍍) アドマイヤキッス 中京二千はローズSの快勝が記憶に新しい。 3歳牝馬で56㌔のハンデは多少厳しいがメンバー的には負けられない。 距離はここくらいまでなら切れ味が発揮できるはず。 コスモマーベラス 千六〜千八がベストな…

ディープインパクト有馬記念1週前追い切り

DW 79.8 64.9 51.1 38.0 12.3(強め) DW 77.7−62.5−50.2−38.0−12.7(JC1週前) ラストランが近づいてきた。 助手が乗ってこの時計だから体調は本当に良いと思われる。 来週はジョッキーを乗せてメイチで追うらしい。 万全のディープで出てきて欲しい。

今週の注目レースその1

阪神C(GⅡ 阪神芝1400㍍) 今週はGIはお休み。 昔はこの週にスプリンターズSがあったんだよなぁ。 どうせなら最後までGIが続けば良いのですが。 どうしても盛り下がりが否めないところにこの新設重賞。 新阪神の目玉的レースで、GⅡでも賞金は破格の7000…

香港国際競争感想

朝日杯FSの日の中山競馬場ではレース後にメディアホールにて 香港国際レースの模様を流すということで、ついでに観戦してきた。 今年は日本から精鋭7頭が遠征して、好結果が期待されたが・・・。 一つずつ振り返ってみる。 香港ヴァーズ 日本からはアドマイ…