WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2023年日本ダービー

コロナ禍を乗り越えての日本ダービー参戦は2年連続、通算20回目の節目のダービー

 

ビジネスホテルサンライト別館に前泊

 

今年も指定席抽選は外し一般入場

 

入場時間区分は8:30分以降組

 

どうせ座席はないのだからとのんびりと入場

 

去年のダービー、JC同様の芝生部分中段付近に腰を落ち着けた

 

今年のダービーDayもまた非常に暑かった

 

馬券はまったく当たらなかった

 

あまりにも当たらないので5Rまでで諦めてダービーに有り金つぎ込み勝負

 

今年のダービー本命は皐月賞馬ソールオリエンスに託す

 

それでも何かに足元を掬われる可能性も考慮していろいろ手広く買った

 

レースは人気薄の逃げ馬が大逃げを打って出た

 

だがしかし、大逃げなのにペースはスローという魔のペースに

 

それでも自ら動いてレースを作りに行く人馬は皆無

 

逃げた馬は弱い馬なのでペースはスローでも粘れず沈没

 

それを交わした好位勢による大接戦ドゴーン

 

動きのまったくない非常につまらないレース展開だった

 

雪崩れ込んだだけの連中は勝つ気がなかったらしい

 

勝ったのはタスティエーラ。本命ソールオリエンスは首差2着。

 

勝利騎手はレーンで、ダービーはテン乗りは勝てないジンクスがついに破られる

 

ソールオリエンス横山武史は2年前のエフフォーリアの雪辱を晴らせず

 

ここぞでの2ゲットは血筋のなせる業?

 

まさかのサトノクラウン産駒が初年度からダービー馬排出

 

ライバルだったキタサンブラック産駒が2着だったのは興味深い

 

終わってみればこの世代はリバティアイランド1強だった模様

 

オークスなんかじゃなくダービー出せよ

 

社台の使い分け・・・

 

ウオッカの谷水さんは夢がある人だったのだな

 

馬券は大ハズレでノーホーラ

 

号泣しながら帰路へと着く

 

ゴール後に心不全で亡くなったスキルヴィング号に哀悼の意を示します

 

2023年日本ダービー