WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2022年ジャパンカップ

3年ぶり、通算記念すべき20回目のジャパンC

 

府中アーバンホテル前泊、AM8:00起床。

 

一般入場券(8:30入場開始)にて正門より入場。

 

ダービーの時同様に1コーナー付近の芝生部分に陣取る。

 

この日は全体的に固めの決着が続き、的中もチラホラ。

 

しかし固すぎて実入りは芳しくない。

 

芝もダートも前残りが顕著のGI仕様。

 

メインはJCにしてはメンツが揃わなかった印象。

 

勝っておかしくない馬が7~8頭いそうでまったく絞れず。

 

禁断の3連複7頭ボックスで勝負。

 

デアリングタクトが復活勝利すれば一番美しい結末だと思いながら観戦。

 

的中した物の、これまた固めで決まってしまい見事にトリガミ

 

それでも勝ち馬ヴェラアズールの瞬発力&鞍上のライアン・ムーアの進路取りには脱帽。

 

4着に食い込んだデアリングタクトにも惜しみない賞賛を送りたい。

 

メンバーが揃わず、ダービーの時ほどモチベーションは高くなかったけど、終わってみればやはり楽しい1日であった。

 

来年もダービー&ジャパンカップには是非ここ府中まで観に来たいと思う。

 

ジャパンカップDayの東京競馬場