WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2005-01-01から1年間の記事一覧

オンファイア屈腱炎で春絶望

インパクトショックに続いて・・・。 ドラフト1位で今年の指名馬の中ではとりあえず出世筆頭候補だったのに。 この兄弟、レディブロンドもブラックタイドもそうだけど、 体の大きく出たタイプはみんな脚元の故障に泣かされちゃうな。 小柄なインパクトはそ…

リベンジのチャンスがあること

今年のサイン馬券は私の心情馬券だったか。 すなわちハーツ(心が)クライ(泣いている)。 ぴったり表しているではないか。 しかしまさかこの馬があんな競馬をするとは。 完全にしてやられた感じ。またそれに応えられる好仕上がりだった。 クリストフ・ルメ…

Xmasより有馬記念派な私だが、崩れた体調が戻らず泣く泣く断念。 負け犬街道マッシグラだよ・・・。 せめて馬券外してオケラ街道歩きたかった。 そんな負け犬だが予想だけは参戦させてもらう。 1年の総決算有馬はよくその年の世相を反映すると言われる…

去り行くヒロインと現れたニューヒーロー

阪神牝特で有終の美を見事飾ったアドマイヤグルーヴは美し過ぎた。 いいお母さんになって、その子供でまた楽しませて欲しいね。 中山ではニューヒーロー誕生。 初ダートを親父そっくりのレースぶりで圧勝したフラムドパシオン。 クロフネは初年度から芝ダー…

第57回朝日杯FS

2歳四天王のうち2頭が顔をあわせた。 まずは関東馬どうし雌雄を決しよう。 モノが違う可能性のあるジャリスコライトから。 スケールある勝ちっぷりは目を見張るものがある。 もう一頭の雄ショウナンタキオンより、こと中山では脚質的に信頼性が高い。 相手…

第57回阪神JF

阪神JF。JFとくればK。 ・・・コイウタ?。と、そんな短絡的な考えではないが、 この馬が有力なのには違いない。前走見せた切れ味は一級品。 むしろ勝ち馬より、2着馬や3着だったこの馬の終いの脚が印象に残った。 イン付きの名人横山騎手でコース有…

2.22.1

ジャパンカップを見に府中まで行って来た。 すごいレースになったなぁ。 タップダンスシチーがなりふりかまわず行ったおかげでハイペース。 速いとは思ったが勝ちタイムを見て仰天。 なんと2.22.1。 あの伝説のホーリックス、オグリキャップの2.22…

横山典は神

ジャパンカップダートは3歳馬カネヒキリが勝利。 見事な叩き合いだったなぁ。素晴らしい勝負根性だったよ。 フジキセキから中央GI馬がついに出たなぁ。 今年のGIの中でもかなり印象に残る名レースだった。 しかしここでも2着に横山典ジョッキーが来る…

本命が来なかった

マイルチャンピオンシップを勝ったのはハットトリック。 素晴らしい切れ味だったね。 連勝していた頃の鋭さが戻ってきていた。 この馬、もしかして冬場の方がいいタイプなのかな。 デュランダルよりいい脚使えるとしたらこの馬、と書いたが、まさにその通り…

第22回マイルチャンピオンシップ

ここはデュランダルで仕方ないだろうなぁ。 スプリンターズSは負けたとはいえ、終いの脚は際立っていた。 確実に使える脚があるだけに、ここも末脚炸裂か。 先週はアドマイヤグルーヴがエリ女で敗れ、 同一GI3連覇の難しさがわかったが、 衰えのないデュ…

カタイGIに終止符

天皇賞・・・おもわず笑ってしまった。 ゼンノロブロイも牝馬に差し切られるとはヤキが回ったかね。 しかしすべてが予想外だったなぁ。 ヘヴンリーロマンスなんぞ一銭もいらんと思っていたら大掛けするし、 GIとは思えない超スローペースになるし。 誰だよ…

第132回天皇賞

さて、明日は史上初の天覧競馬、天皇賞・秋だ。 この秋のGIはカタイが、ここは波乱含み。 カタイながらも1勝2敗の予想成績もなんとか盛り返したい。 何頭か有力馬をピックアップ。 今回は人間模様に注目して違う目線から攻める。 ここで主役なのはゼンノ…

そろそろ火をつけてもらわないと

3冠馬ディープインパクトの弟と言うことで注目を集めるオンファイア。 デビュー戦は出遅れ&道悪で追い込みきれなかったが、 今日の未勝利戦は3馬身差で堅く勝利。 正直この面子で負けたらガックリだったのでとりあえずはやれやれと言ったところ。まだ未完…

ディープの心境

無敗の3冠馬誕生の興奮冷めやらぬ中、 昨日は各ニュースで何度ディープのレースを見たことか(笑)。 今朝も新聞等いろいろ読んだのだが、 その中で気になった記述が。 ご存知、レース当初引っかかりまくっていたディープインパクトだが、 武豊騎手によると…

祝・3冠馬誕生!

ディープインパクト、3冠達成おめでとう!。 いやぁ、ついにやってくれたね。 無敗の3冠、しかも単勝元返し!。 武豊騎手、池江先生&助手、市川厩務員、金子オーナーその他関係者の皆さん、本当におめでとう、そしてありがとう。 そのプレッシャーたるや…

第66回菊花賞

さて気を取り直して菊花賞予想。 ついにこの日がやってきた。 無事にこの舞台に送り出してきた陣営に拍手。 とにかく無事に、無事に。ディープインパクトは2歳時、 若駒Sを勝った時からこの言葉が言われてたな。 そして無事に菊花賞を迎えた。 後は無事に…

四天王

いちょうSの勝ち馬ジャリスコライトはなかなかの器と見た。 再三前が壁になりながらこれまた素質馬のニシノイツマデモをアッサリ交わした瞬発力は注目に値する。血統面も文句なし。 父ファンタスティックライトも兄アグネスデジタルも世界的オールラウンダ…

秋華賞回顧

さすがにエアメサイアを切ったのは無謀すぎたか・・・。 キッチリと差し切るもんなぁ。 ローズSよりもギリギリだったのがコース変わりの影響とはいえ、 やっぱり最後に捉えられちゃった◎ラインクラフトとは明確な距離適正の差ってヤツがあった。2000㍍…

第10回秋華賞

明日は秋のGI第2ラウンド秋華賞だ。 絶対的存在のシーザリオがいないため、 第2グループのラインクラフトとエアメサイアが人気の中心。 実際前走の走りを見てしまうとこの2頭で硬そうなのだが。 ただラインは折り合い面、エアはGIで詰めの甘そうな血…

噂の弟

デイリー杯2歳Sでマルカシェンクが圧勝。 この世代でようやくサンデーの大物が現れたか。 POG的には新馬戦でブラックチーターが勝って遅ればせながらの今季初勝利。 先週のキャプテンベガが_| ̄|○だっただけに、 この世代サンデー大丈夫なの?という雰…

パワフル

サイレントウィットネス、やっぱり強かったなぁ。 坂上がってからのあのパワフルな走り。 はち切れんばかりってヤツだな(^^;。 あれぞスプリンターの王道だろう。 2着のデュランダルも相変わらずのすんげぇ差し脚で。 マイルチャンピオンシップは決まり…

第39回スプリンターズS

いよいよ秋のGI開幕、明日はスプリンターズSだ。 注目はなんと言ってもサイレントウィットネス。 安田記念の回顧の時に、もしスプリンターズSにも来てくれたら楽勝するだろうな、是非また来て欲しいな・・・と書いたわけだが、 願いかなって再びの来日。…

ニックネームかぁ・・・なんだろな

神戸新聞杯で期待に違わぬ圧勝を見せてくれたディープインパクト。 もうね、勝負どころでスーッと上がっていった時点で勝利を確信しましたよ。 直線向いてからのいつも通りの光景(ブッ千切り)にしびれっぱなし。 強い。同世代との勝負付けはとっくについて…

菊断念

インティライミ、ニシノドコマデモといったダービー上位組の菊花賞断念が報じられているが、私もまた、菊花賞参戦を断念せざるをえないようだ。 現在体調を崩して入院中。 退院の目処はたっていないが、自分で逆算してみてもどうみても10月23日には間に…

また今年も北海道行けなかったな

今日は札幌記念。 夏の名物GⅡでGⅠに昇格させろという声も根強い、私も好きな重賞だ。 しかし今年はメンバー的にも、そして天候的にも面白くなかったな。 配当は相当面白かったが。 新潟のアイビスサマーダッシュの方も直線王者のカルストンライトオが案外…

シーザリオすげー!

難攻不落のアメリカのGIに勝っちゃうなんてなぁ。 それも4馬身のブッちぎりとは。 まぁ、実力は折り紙付きだったけど、 いくらアメリカは芝がメインじゃないからって、 あれだけ特殊なレース環境にあっさり対応しちゃうなんて素晴らし過ぎる。 しかもこの…

第46回宝塚記念

上半期を締めるGI宝塚記念。 様相は昨年の有馬記念再現かとの見方が断然だが。 ◎タップダンスシチー。前走金鯱賞は強いの一言。老いてなお盛ん。 鞍上サトテツも、この馬に乗らせたら世界一だ。 ディープインパクトと未対決な今、現役最強はやはりこの馬か…

2006年度POG指名馬決定

難航を極めたPOG。 何しろ今年でサンデー産駒がラスト。 サンデーを制するものはPOGを制す。 ほぼ確実にGI馬を出すだろうし、指名しないのは自殺行為。 それで迷った挙句、指名10頭すべてサンデーっ仔と言う暴挙に出ちゃいました。 こんな贅沢でき…

2005年度POG成績

ディープインパクト 32750p ローゼンクロイツ 7950p ビッグプラネット 4740p アドマイヤフジ 4305p レースパイロット 1830p エアサバス 1740p サムライハート 820p ラパルースベイ 580p ピサノダイチ 570p サト…

香港馬やるじゃない

香港からの刺客3頭を完全無視して臨んだ第55回安田記念。 終わってみればアサクサデンエンが勝ち、やはり日本馬が地の利を活かした。 ・・・なのだが、3着に粘ったサイレントウィットネス、 やはりこの馬は相当な名馬なんだなと強く印象を持った。 あん…