WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2011-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念観戦記

ブエナ引退式で号泣した涙もろい私が帰宅しましたよ。 2011年の有馬記念の顛末を綴りたいと思います。 今年は確固たる主役がいて、話題も豊富な有馬記念だったので、 昨年よりも30分早い、午前3時半起きで中山競馬場へ向かいました。 それから7時半の開門ま…

ジャパンカップ観戦記

今年で11年連続となるジャパンC参戦をしてきました。 今年のJCは豪華メンバーが終結ということで、客足も朝から伸びて、開門ダッシュは熾烈を極めた。 5時半起きで出向いたというのに、一歩間違えれば地べた観戦になっていたよ。 目移りするメンバーだけど、…

エリザベス女王杯観戦記

今年の秋の関西遠征はエリザベス女王杯にしました。 本来3冠馬が誕生した菊花賞こそ行くべきだったんだけど、そこはアパパネファンの友人を持つ身。 だけどメンバー的にも多士済々で、楽しめそうな女王杯ということで、快諾したのでした。 朝の5時起きで宿泊…

天皇賞・秋観戦記

夏の新潟以来、2か月ぶりの現場に出動してきました。 秋の天皇賞は5年連続での参戦です。 寝坊して競馬場に着いたのは6時半過ぎ。開門は8時。 開門ダッシュで、ゴール板からやや離れた位置に席を確保。 到着した時間的に上等と言えるでしょう。 久々の競馬だ…

新潟記念観戦記

本当に久しぶりの現場に出動してきました。 場所は新潟記念が行われた新潟競馬場です。 新潟競馬場と言えば、過去馬券で幾度もの熱い戦いが繰り広げられた因縁の地。 昨年は行く機会に恵まれず、今年も終盤になっての参戦となりました。 夏の終わりを実感す…

今まで、熱狂した馬は数多くいれど 心底愛した馬はセイウンスカイだけだった あの走り、あの逃げ、あの灰色の馬体、可愛い鼻づら ゲート入りをごねる姿、復帰した天皇賞での意地の逃げ 恵まれない産駒の中からオープン馬が出たこと あの世代の熱さ、すごさ …

宝塚記念観戦記

中央競馬上半期の総決算、宝塚記念を見に阪神競馬場へ行ってきました。 ちなみに、宝塚記念を見に行ったのはこれで2度目だけど、 阪神で行われる宝塚は初めて。前回は京都で行われたディープインパクトの時だ。 今年は例年行っていた桜花賞に行かなかったの…

東京優駿観戦記

今年で10年連続での現地観戦となる日本ダービー。 近づく台風の、そして梅雨入りの影響で折からの雨。 状況的に一昨年のことを思い出してしまう、そんな今年のダービー。 朝4時半起きの気合で東京競馬場へと向かった。 開門は7時25分。 開門待ちの位置取り的…

ヴィクトリアマイル観戦記

現役最強牝馬vs3冠牝馬・・・そんなわくわくする対決を見に府中まで行ってきました。 ヴィクトリアマイルくらいでは開門は普段通りと知っているので今回は幾分余裕をもってお出かけ。 それでも余裕でゴール板前の足かけ席を確保することができました。 ダー…

天皇賞・春観戦記

久しぶりの更新となってしまいました。 御存じのとおり、世の中が競馬どころじゃなくなったり、 再開しても気持ちが向かなかったりで、気づけば中山記念から2か月が過ぎていました。 どのタイミングで現場復帰しようか馬友ともいろいろ模索してきましたが、…

中山記念観戦記

今年2回目の現場出動は中山記念。 当初はアパパネちゃんが出るということで参戦を決めたわけだけど、熱発で回避。 どうしようかと思ったが、ヴィクトワールピサが出るなら・・・と行くことにしたのだ。 そしてこの日は競馬界の卒業式。我が尊敬する池江泰郎…

共同通信杯観戦記

3連休ということもあり、有馬記念以来の現場に行ってきました。 しばらく馬券から離れていたけれど、現場には行きたくてウズウズしていた。 始動はどこにしようかと思ったけど、今年の共同通信杯には見たい馬が結構いたので行くことにしたのだ。今年の共同通…