WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念観戦記

年末の押し迫った忙しい日々の合間を縫って、どうにか今年も有馬記念参戦が叶いました。 今年は好メンバーが揃って混む予感がしたので、万全を期して3時起き。 3時半には競馬場に着いて、極寒地獄の中開門待ちを開始。 今年も南門からの突破を狙った。 開門…

ジャパンカップ観戦記

2001年より続いているジャパンCの観戦も今年で14年連続となりました。 今年は例年と比べても良いメンバーが揃った。 各世代精鋭が揃い、名実ともに現役最強馬決定戦。 混みそうな予感がしたので、万全を期し朝4時半起きで競馬場へ出撃した。 ところがそれで…

天皇賞・秋観戦記

秋天参戦は8年連続となります。 今年は好メンバーで混みそうだったので朝5時起きで向かい開門ダッシュ。 7:55分の開門で、どうにかゴール前の足かけ席をゲット。 心配された天候も、雨はやみ気温はそこそこ高く、良馬場に回復しそうだった。 有力馬の中には…

菊花賞観戦記

今年のクラシック最終戦となる菊花賞を見に京都競馬場へ行きました。 京都競馬場には毎年行っているけど、菊花賞は実に2006年以来8年ぶり。 淀の長距離線は醍醐味があって面白いので久々の参戦が楽しみでした。 朝5時半起きで6時半前には競馬場着。 無事スタ…

スプリンターズS観戦記

12年ぶりに新潟競馬場で行われたスプリンターズSを観に行ってきました。 新潟では12年ぶりだけど、私がスプリンターズSを競馬場で見るのは実に13年ぶり。 そもそもが近年の短距離GIにあまり興味を持てなかったことが要因。 まぁロードカナロアは一度は見てお…

札幌記念観戦記

凱旋門賞を目指すゴールドシップとハープスターが出走した札幌記念を見に行ってきました。 ひと月前に行った北海道にひと夏で2回も行く。 それを決意させるくらい今回の札幌記念は楽しみだった。 札幌競馬場に着いたのは7時半過ぎくらいだったけど、その時点…

社台スタリオンステーション見学2014

北海道遠征時に社台スタリオンにも立ち寄ってきました。 ここではまさに社台グループのお宝ともいうべき種牡馬見学ができます。 知名度の高い馬たちをフリーに年間見学できるのでおすすめです。 写真を撮れた馬たちを一頭ずつご紹介。 まずはカンパニー。 引…

番外編・函館競馬場でスペシャルウィークとグラスワンダーを見てきた

函館開催の最終週の土曜日、函館競馬場へ遠征してきました。 なぜ函館記念の行われる日曜じゃなく土曜だったかというと、 この日はパドックで往年の名馬、スペシャルウィークとグラスワンダーがお披露目されるからです。 この2頭は98年クラシック世代で、い…

宝塚記念観戦記

今年も宝塚記念を観戦に阪神競馬場へ行ってきました。 去年の大混雑を教訓に、今年は4時半起きで5時半競馬場到着で乗り込んだけど、去年よりは若干前目かな・・・ぐらいの位置取りで状況は変わらなかった。 ちなみに宝塚記念Dayの指定席って4時台に売り切れ…

安田記念観戦記

府中連続GIオーラスの安田記念に参戦してきました。 朝6時半起きで競馬場に出陣。 折からの雨も止まず、客足も遠のくかと思いきや、熱心な競馬ファンには関係ないみたいで・・・。 それでも滑って危険な開門ダッシュの結果いつもの好ポジションをゲット。 細…

東京優駿観戦記

13年連続となる日本ダービー観戦に東京競馬場へ出向いてきました。 今年は5時起床で競馬場入り。 さすがにダービーともなるとその時間帯では完全に出遅れ。 開門ダッシュでも敗れ去り、久しぶりに負け組のポジションでの観戦となった。 まぁ、ダービーと有馬…

オークス観戦記

次世代のスター候補を観にオークスの行われた東京競馬場へ行ってきました。 何気にオークス参戦は5年ぶり・・・。 勝手がわからないので、6時起きで競馬場に出撃。開門は8:20でした。 先週と同じポジションに陣取り、さぁ先週のリベンジです。 4Rを取り先週…

ヴィクトリアマイル観戦記

晴天に恵まれた中、今年もヴィクトリアマイル観戦に行ってきました。 今年は7時半起床で出向き、開門は例年通りの8:50でした。 余裕の開門ダッシュで狙い通りの席を確保することが出来ました。 まぁそんな余裕デーでも、恒例の地面ダイブする人はいたけど・…

天皇賞・春観戦記

GWでごった返す中、今年も春天観戦に京都競馬場へ行ってきました。 今年は久々にGIらしい面子が揃い、多くの人出が予想されたため、 5時起きで出陣し、6時前には着いたんだけど指定席はソールドアウト。 それでも開門ダッシュでまずまずの場所を確保でき、あ…

皐月賞観戦記

今年初めてのGI参戦となる、皐月賞を見に中山競馬場へ行ってきました。 今年3度目の中山。それまで2回は大勝ちしていた。 今回できっちり決着をつけ苦手意識を払しょくしたい。 そう意気込んで、朝6時起きで出陣。 好ポジションに陣取って1日奮闘したんだけ…

大阪杯観戦記

4歳3強が激突する超G2大阪杯を観戦に阪神競馬場に遠征してきました。 思えば今年4度目の遠征だけど、そのすべてがG2レース。 GIと違って開門ダッシュに神経使わないしいいんだけど、 さすがにこの日は混みそうだったのでちょっくら気合を入れて6時起きで臨み…

スプリングS観戦記

先々週の弥生賞に続いて、皐月賞トライアルG2を見に行ってきました。 前回は苦手中山で神がかり的な大勝利を収めていたので、 今回も勝って、いよいよ苦手意識とはオサラバといきたいところでした。 朝から勝負。 以前は中山=荒れるというイメージがあり、…

弥生賞観戦記

トライアルが始まるとワクワクしてきますね。 今年も皐月賞トライアル第1弾弥生賞を見に中山競馬場へ行ってきました。 あの惨敗の悪夢が忘れられない有馬記念以来となる中山競馬場。 ここ数年、もっとも相性の悪い競馬場と化したこの中山を攻略することは今…

京都記念観戦記

今年の現場始動戦はなんと淀! 毎年2月の府中始動が恒例なんだけど、雪には勝てません・・・。 まぁ京都記念は超伝統のGIIレースだし、GI級の馬も多く出走するので、遠征はやぶさかではありません。 有馬記念以来となる競馬場。やっぱ気持ちがいい。 馬券が…