WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念観戦記

中央競馬の総決算、有馬記念に参戦してきました。 今年は4時起きで出撃。 競馬場に着いたときには、かつて経験したことのないほどの人が列を作り、我々が並んだのは列の最後尾の折り返し地点。 もうこの時点で地べた観戦を覚悟したのだけど、列整理が何度か…

ジャパンカップ観戦記

13年連続の現地観戦となるジャパンカップを見に東京競馬場へ出撃してきました。 今年はJCとしては面子が揃わない珍しい年。 でも万全を期して5時半起きで開門ダッシュを行い、狙い通りの良席をゲットしました。 絶好の天候に恵まれた競馬日和の府中。 だけど…

天皇賞・秋観戦記

今年も秋の天皇賞に参戦してきました。 今回は指定席が当選してたので余裕の出勤。 東京競馬場の指定席は滅多に来ない(というか来れない)けど、本当綺麗で居心地がいい。 そんな居心地いい場所ですが、なかなか馬券成績には反映されません。 メインまでに…

秋華賞観戦記

3連休ということで、京都競馬場に秋華賞を見に行ってきました。 6時半ごろ競馬場に着いて指定席をゲット。 さすがに秋華賞なら余裕で取れた。 早起きしたので、特A指定席エリアの寝心地のいいソファーで仮眠(笑)。 これだけ余裕ならもう少しゆっくり起き…

凱旋門賞感想

いやぁ、強いわ。なんなの、あの牝馬。 今回の凱旋門賞はこれに尽きるんじゃないでしょうかね。 強敵だとは思っていたけど、まさかトレヴがあそこまで化け物だとは。 正直、今回ばかりはどうやっても勝てなかったレースだと思いました。 日本の2頭は本当に良…

関屋記念観戦記

北海道の牧場巡りからひと月あまり・・・。 現場からは宝塚記念以来遠ざかっていた。 やはり、ムズムズしてくるよね〜。 そういうわけで、お盆休みということもあり新潟競馬場へ行ってきました。 いつも新潟競馬場へ行く時は地元から車で乗りこんでいた。 た…

ビッグレッドファーム見学

今年は初めて日高地方にも足を伸ばしました。 サラブレッド銀座と呼ばれるこの地方には大小さまざまな牧場があって、まさに牧歌的な雰囲気。 その中で、見学が可能な牧場でもっとも興味をそそられたのがビッグレッドファーム。 なんたってここには大種牡馬ス…

社台スタリオンステーション見学2013

社台スタリオンステーションには何度も来ています。 今年もまた展示の日に当たることができ、ディープインパクトを間近で見れました。 まさに触れられる距離に7冠馬がいるかと思うと、興奮してうまく写真が撮れません。 相変わらずの均整のとれた馬体。相変…

#757 豪華共演

先日の連休を使って今年も北海道へ行ってきました。 今回は競馬場には行かず、牧場めぐりの方を中心に楽しみました。 あの超メジャー種牡馬にも会ってきましたよ。 では懐かしい名馬達の写真をご覧ください。

宝塚記念観戦記

3強決戦の宝塚記念を見に2年ぶりに阪神競馬場に行ってきました。 今年は少頭数ながらまさに夢の激突。 ここにオルフェーヴルがいないのがなんとも残念だけど、それでもなお豪華。 そんな一戦だけに、生半可な早起きではいけないと、朝4時半起きで競馬場に出…

東京優駿観戦記

今年で12年連続となる日本ダービー観戦に東京競馬場へ出向いてきました。 今年は混む予感がしたので、朝の4時起きで競馬場出撃。 しかしその時点で、すでにこの12年で経験したことのないほどの人が並んでおりました(ディープの年は午後出発)。 決死の開門…

ヴィクトリアマイル観戦記

今年もヴィクトリアマイルの観戦に行ってきました。 まずは土曜日。 当初は予定になかったけど、雨で別の予定が流れたので京王杯SCも観に行った。 雨で有力馬が伸びあぐねる中、グイグイ伸びたダイワマッジョーレ。 蛯名騎手の好騎乗もあって完勝と言える内…

天皇賞・春観戦記

GWの京都に春天を見に行ってきました。 朝5時起きで競馬場に乗り込み、7時半の開門でスタンドの好ポジションを確保しました。 天気も良く、絶好の天皇賞日和となり1日気持ちよく観戦することができました。 ただひとつ誤算が。せっかくいい場所に陣取れたの…

皐月賞観戦記

牡馬クラシック第1弾皐月賞を見に中山競馬場に行ってきました。 朝7時起きで競馬場に向かい、8時半に開門。 予定通りの場所を確保して1日がスタート。 今年は中山に来るのはこれで3度目だけど、過去2回は負けていた。 というか、もうしばらく中山で勝った覚…

スプリングS観戦記

先日の弥生賞に続いて、皐月賞トライアルのスプリングSを見に行ってきました。 今週こそ実力馬がいいスタートを切るレースが見たい。 当然注目はこの世代唯一のGI馬であるロゴタイプ。 数少ないローエングリン産駒から現れた大物候補。 今回の課題は距離が伸…

弥生賞観戦記

今年の弥生賞には本番に直結しそうな好メンバーが揃った。 そんな注目のレースを見に中山に出向いてきました。 ラジオNIKKEI杯で圧巻の走りを見せた3戦無敗のエピファネイア。 「瞬間移動」の異名を持つ朝日杯FS2着のコディーノ。 弥生賞男・武豊が乗るディ…

フェブラリーS観戦記

先週の共同通信杯デーの勝利に気をよくして2週連続で府中参戦です。 まずは土曜日のダイヤモンドSを観戦。 本命はファタモルガーナでした。 レースは1番人気のアドマイヤラクティが快勝。 ファタモルガーナはスタートが良くなく、道中脚を使わされるステイヤ…

共同通信杯観戦記

悪夢の有馬記念以来ずっと放牧に出ていた私。 競馬は見てはいたけど、馬券は一切買っていませんでした。 しかし2月にもなれば、うずいてくるものです。 そこで連休ということもあって、今年の始動も去年同様共同通信杯にしました。 思えば、去年の共同通信杯…