WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

西高東低

JRAの騎手試験を受けていた園田競馬
小牧、赤木の両騎手が見事合格したそうだ。
腕利き地方ジョッキーが加わり益々レースが面白くなりそう。
なのだが、二人とも所属は栗東、関西である。
関西には武豊、安藤勝と言ったトップジョッキーがいる。
これに小牧らが加わればさらに厚みが増す。
関西競馬はさらにレベルが高くなるだろう。
対して関東。
こちらは馬も人も寂しい限りだ。
レースは軒並み関西馬に持って行かれ、
去年はGIはシンボリクリスエスが勝ったのみ。
ジョッキーにしても関東所属騎手の勝利は一つもなかった。
馬も人も西高東低。
競馬に西も東もないとは思うが、関東住人としてやはり寂しい。
関東にも信頼できるスタージョッキーが欲しいね。
柴田善、蛯名、横山典などいることはいるが、
華に欠ける事は否めないんだよなぁ(横テンは好きなのだが)。