WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2008年ベストレース

来年の主役はキミ?

第5位 大阪杯 ダイワスカーレット
前半戦でもっともメンバーが揃って、もっともレベルが高かったと思うレース。
そんな中、脅威の二の脚を繰り出して勝ったダイワスカーレットの強さに、
性別の枠を超えて本物の輝きを感じた、そんなレースでした。


第4位 阪神JF ブエナビスタ
例年印象が薄いレースだけど、今年は違った。
ブエナビスタという馬の出現は来年の牝馬クラシックを大いに盛り上げてくれるはずです。
安藤勝騎手はスカーレットに続く牝馬の良い後継が出来ましたね。まだまだ引退出来ないなぁ。


第3位 天皇賞・春 アドマイヤジュピタ
これはかなり燃えたレース。エンジンがかかってからのメイショウサムソンの渾身の末脚。
出遅れたにもかかわらず、これをしのいでみせたAジュピタ。
天皇賞は、(春)も名勝負だったって事、忘れてませんよね?


第2位 有馬記念 ダイワスカーレット
まだ記憶に新しいレース。そして現役最強は紛れもなくダイワスカーレットだと確信したレースです。
見に行けなかった事が悔やまれる。


第1位 天皇賞・秋 ウオッカ
今年のレースでこれを語らずして何を語るかという、そんな伝説の名勝負。
これを競馬場で生で体感出来た興奮と喜びは、今年の宝物となっています。
いやぁ、もう一度書くけど、ウオッカダイワスカーレットも最高だわ。