WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

#628 秋競馬を迎えるにあたって

単複のみなのが特徴です

今週から秋競馬が始まります。
競馬が一番盛り上がる季節です。
最近ブログの更新が滞っていますが、
秋競馬開幕を前にして、このままで良いのかと考えました。


今年は年初に、今までと違うスタイルを模索するとして、
とりあえずレースの予想行為そのものを一切取りやめました。
その結果として、更新頻度が下がったのは言うまでもありません。


競馬系のブログは大きく分けて、


1 競走馬の応援系


2 騎手の応援系


3 予想披露系


の3つになると思います。
このブログでは現在特定の馬、および騎手の応援を主としていない以上、
どうしても3の予想なくしては、充実した更新など出来るはずもありません。
そこで・・・。


秋競馬開幕と同時に、予想行為を解禁します。


そして、それだけでなく、新企画


『秋の16番勝負』と題打って、新たな取り組みを始めたいと思います。
今週のセントウルSから暮れの有馬記念まで16週間、
毎週ひとつの重賞レースの予想をするというものです。
なんだよくあるパターンじゃないかと思われるかもしれません。
しかし、ここからが少し違います。
今回の企画の最大の特徴は・・・。




マニフェスト:『予想の結果で負け越したらブログを辞めます』




つまり、16週予想して、的中が不的中を下回ったら、
ブログを終了させると言うことです。
これでも結構愛着のある場所です。終らせるのは勿体無い。
しかし、どうせやるならそれぐらいの真剣度があったくらいが、
緊張感があって面白いし、予想にも熱が入ると言う物です。
以下に具体的なルールを設けてみました。


・勝負馬券は、単複のみ
単勝のみ、複勝のみ、単複(いわゆる応援馬券)の3パターンがOK
・ただし的中しやすい複勝のみを使えるのは2回まで
応援馬券を買ってトリガミになった場合(例:200円購入、本命3着で複勝190円など)は的中と見なさず、ノーコンテストとする
・的中=○、不的中=×、トリガミ=△で判定する
・途中で結果が決まっても(9連勝、9連敗など)最後まで責務を全うする
・予想は前日披露が原則で、更新できなかった場合は不的中とする
・但し、遠征などで更新が不可能な場合は、後日購入馬券を示すことで結果をつけることが可能


攻略の鍵を握るのは、「複勝のみ」の使い時でしょう。
確勝レースで万全を期すか、難解レースで的中の可能性を高めるか。
ようはプラス収支になりさえすればいいので、110円だっていいんですから。
あとトリガミ的中のノーコンテストをうまく使う事も重要になるかも?


この試みは、以前から自分の中で暖めていた物です。
最近のマンネリを打破するために、ここはひとつ勝負に出てみたい。
なまっている勝負師の勘を取り戻しましょう。
伸るか反るか、まずは今週のセントウルSの検討に入りましょうか。