WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

札幌競馬参戦記

札幌遠征記のラストは、札幌記念の日の様子を。
7年ぶりの札幌競馬場。
桑園駅を降りると、記憶の片隅に残っていた景色が開けた。
7年前、まだ若かった私はこの道を足取り軽く駆けていったっけ。
7年後、年寄りな私はのんびり歩く。今回は指定席なんて必要なし!

北の最大のレースだけに、開門待ちはそれなりに多かった。

ミニチュアホース君に出迎えられて、席を確保したらさぁ場内散策だ。


ゴール板。

ここをいち早く駆け抜けるのはどの馬?


スタンドの様子。

JRAのスタンドとしてはだいぶ古い方。
改修も近いかもしれない。


パドックはこじんまりとした感じ。

時代の流れで7年前と違い、しっかり禁煙になっていた。嬉しい。


内馬場からみたスタンド。

座席の感じが地方競馬っぽくレトロな感じ。
東京の新スタンドもいいけど、鉄火場はこうじゃなきゃ?
って言うオールドファンも多いかもなぁ。


札幌記念のスタート位置。

芝の状態は見た感じ非常に良好そうだ。


場内散策は終了。競馬場内は狭く古く、見て回る場所は少なかった。
7年前は余裕がなくてほとんど一箇所に留まっていたけど、
今回は札幌競馬場がどんな雰囲気なのか感じられて良かった。


いよいよレースが始まった。
・・・いろいろあってメーンのお時間。
札幌記念パドックを見に行った。
馬友K氏のお目当ては勿論この馬。堂々の1番人気を背負った・・・。

ちなみに私の本命は、夏は格より勢いの格言でフィールドベアー。


レースがスタートした。
コンゴウリキシオーがハナを主張。予想通りの展開だ。
・・・それにしてもブイブイ行き過ぎじゃ・・・っていうか早すぎ!
場内は騒然と、というか失笑が漏れ始める。
そんな速い流れを余裕綽々で、むしろかかりながら先団追走するマツリダ。
これがグランプリホースの自信なのか。去年とは馬が変わったねぇ。
そして一気に先頭に捲くり出て突き放し始めた。
ここでもう勝負あったと思った。しかしそこから凄い伸びをする馬がいた。
タスカータソルテだった。勢いは歴然。とうとうゴール前で差し切った。
しかもすごいタイムのレコード勝利だ。


乗り役ノリ様はガッツポーズ。
そして満面の笑みでまさかのウイニングラン

よほど自分自身で納得の会心の騎乗だったんだろうなぁ。
表彰式ではフライングディスマウントまで披露しちゃったよ。

タスカータソルテ。いかにも平坦ローカル巧者っぽい馬だね。
この馬だけ買っていなかった私は、当然のごとくハズしました。
2着に負けたマツリダゴッホは十分貫禄は示したと思う。
減っていた馬体を戻せば、有馬記念連覇も十分狙える。
馬は完成期に入った感じで、安定感が今までとは違うよ。
3着◎フィールドベアーは、G2とG3の壁かもなぁ。


その他、いろいろあった1日をダイジェストで振り返ってみよう。


・1Rにいきなり私の注目馬が出走
・その名もネコパンチ
・最近見た珍名系では断然お気に入りだよ
応援馬券買って応援
・見事勝利
・ありがとう▲丸太

・今回はみだりに3連単は買わなかった
・小額投資で
・なんかカタめの決着ばかりだったなぁ
・的中レースは2つでいずれも単勝
・1日の回収率は40%
・いわゆる負け
・でも7年前達成できなかった札幌競馬初払い戻しは体験できた
・ノーホーラじゃなきゃいいや
・8月なのにやたら寒い風が吹き抜けていた
・場内放送やファンファーレの音がやたら小さかった
・ファンファーレがなっても、どこか別の競馬場かと勘違いするほど
・自動券売機をほとんど見かけなかった
・穴場ばかり
・でも穴場につき物のオバちゃんじゃなく、可愛い若い子が多い
・夏休みのアルバイト学生?
・同じ窓口ばかり行ってた私(笑)


表彰式を見届け、飛行機の時間のある我々は競馬場を後にした。
今度この地を踏むのはいつになるのだろうな。
2泊3日の強行日程だったけど、行ってよかった。
いろんな経験や思い出が出来た。
夏は北海道が最高!またいつか絶対行きたい。
その時は社台系以外でもいろいろ牧場見学行きたいな。


3回に分けて記してきた遠征記はこれでお終いです。
それじゃ秋競馬開幕まで短期放牧に出ますかぁ。