WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

JRA賞先取り予想

年度代表馬最有力候補Aムーン

今年の競馬を振り返る上で、今年もやっちゃいましょう。
JRA賞の各部門のオーソドックスな予想です。


年度代表馬 アドマイヤムーン
有馬記念が今年の年度代表馬決定戦と言ってよかった。
メイショウサムソンが勝っていたらおそらく確定だったろう。
しかし負けてしまったので、そうなると取ったGIの数と格からしてムーン。
今年は馬主が代わったり、いろいろ雑音が多かったが、
競争成績は素晴らしかった。


最優秀2歳牡馬 ゴスホークケン
これはアッサリと決まるでしょう。
ラジオNIKKEI2歳S勝ちのサブジェクトはそれ以外の成績が悪いし。
抽選を突破してのGI勝利は圧逃劇。
馬券的にも非常に美味しい思いをさせてくれました。


最優秀2歳牝馬 トールポピー
この部門はGI勝った時点で確定。満票でしょう。
ジャングルポケット産駒の初GIウイナーになった。
来年は全兄フサイチホウオーのように路頭に迷う事ないように。


最優秀3歳牡馬 アサクサキングス
今年の牡馬でGIを勝ったのは2頭。
カッチーにGIを勝たせたヴィクトリーも印象深いけれど、
ダービー2着、菊花賞優勝の同馬が総合的に見て上の評価かな。


最優秀3歳牝馬 ダイワスカーレット
GI3勝、有馬記念も2着、ライバルとの対戦成績、文句なし。
牝馬でダービーを勝った馬を押しのけちゃうんだからすごい事だ。
焦点はどれだけ得票を集めるか。
それでもなおこの馬以外に入れる人がどれだけいるかが興味深い。
良識とセンスが問われる部門。


最優秀4歳以上牡馬 アドマイヤムーン
例年、古馬年度代表馬=このタイトルだから。
もしかしたら空気読んでこっちでメイショウサムソンが選出されるかも。
まぁムーンだろうなぁ。GI勝ちの数からして・・・。
となるとサムソン無冠の可能性も高いってことですなぁ。


最優秀4歳以上牝馬 コイウタ
該当なし・・・が一番しっくり来るような・・・。
3歳牝馬にいいようにやられてしまった古馬牝馬は影が薄い。
フサイチパンドラと迷ったけど、GI勝ちに敬意を表して。
しかしその後の成績がアレなだけに・・・。やっぱり該当なし。


最優秀父内国産馬 ウオッカ
内国産という事ならダイワスカーレットも同じ。
本来こっちも選出されてしかるべきだけど、それだとウオッカが無冠になっちゃう。
さすがにダービー馬を無冠には出来ないでしょう。
最優秀3歳牝馬ともども、票の集まりが非常に興味深い部門です。


最優秀短距離馬 ダイワメジャー
ダイワメジャーは短距離馬じゃないですよねぇ・・・。
でも満票。


最優秀ダートホース ヴァーミリアン
JCダート>>>2月S だから。
JBCも勝ってるしね。東京大賞典も勝ったら満票かも。


最優秀障害馬 メルシーエイタイム
中山グランドJは今年もカラジが優勝。
となれば記憶に新しい大障害勝ち馬が選ばれるでしょう。



普通に考えればだいたいこんな感じになると思われるけれど、
今年の場合はもめる部門が多いと思う。
まぁ、どうせ毎年恒例のふざけた投票もあるだろうし、
あんまり深刻に考える事ないかな。
ちなみに私的年度代表馬は当然ダイワスカーレットです。
自分が思っているよりもずっとすごい馬でした。