WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

JCダート来年から阪神1800に変更正式決定

かねてから噂があったジャパンカップダートの条件変更だったけど、
とうとう正式に決定してしまったようだ。


個人的にはこの変更は微妙。
まず阪神でやると言うのが微妙。
距離も微妙。
右回りで米国馬の参戦を促せるか微妙。
そもそも2000mが芝スタートと言う欠陥改修をしてしまった事が微妙。


良い点。
GIの谷間がなくなり、エリ女から有馬までノンストップでGIが続く事。
本当はジャパンカップと同日にやって欲しかったんだけどねぇ。
と言う事は東京で行われるのは今年最後か。


2000年。初めての施行で超ハイペースの興奮のレースにビックリ。
2001年。クロフネの超絶パフォーマンス&レコードに度肝を抜かれた。
2003年。アメリカ馬の底力を見た。
2004年。ゴールデンジュビリーデー。JCとの同日開催は楽しかった。
2005年。ゴール前3頭、名手3人の迫力の叩き合いに興奮。


わずか7回(東京では6回)の間も様々な思い出のレースが出来た。
東京最後の今年も、記憶に残るレースになる事を願う。