WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

名牝ベガ死去

ベガが亡くなった。
放牧中に転倒したと見られて、くも膜下出血になったらしい。
ご冥福を祈るとともに、これほどの名牝が亡くなった事が残念でならない。
ベガと言えば2冠牝馬になった競争時代もさることながら、
繁殖入りしてからが本当に凄かった。
初年度からダービー馬アドマイヤベガを出し、
2番仔のアドマイヤボスは曲がった脚のハンデがありながら重賞戦線で活躍、
3番仔アドマイヤドンに至ってはGI7勝もする名馬だった。
サンデーサイレンス産駒だけじゃなく、ティンバーカントリー産駒から
これほど強い馬を出したベガの繁殖能力は本当に素晴らしい。


残念なのはコンスタントに毎年出産出来なかったことだけど、
量より質って言葉がピッタリ当てはまる繁殖成績だったな。
もっともアドマイヤベガの産駒は今春キストゥヘヴン桜花賞を勝ったし、
私の好きだったアドマイヤボスも地味ながら健闘している。
ベガ一族はちゃんと繁栄している。


残された産駒は2頭。
キャプテンベガは今のところは上ほどは走っていない。
前年の私のPOGでもあったし、この先も暖かく見守りたい。
デビューしてない馬では現在1歳のファルブラヴ牝馬がいる。
最後に後継牝馬になれそうな馬を残しておけたのは良かったね。