WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

札幌記念ノスタルジア

札幌記念と言えば個人的に結構思い出深いレースなんだよなぁ。
例えば1999年。
史上最セイウンスカイが出走。
それまでの逃げ、先行から一転、後方に控える形で見事勝利。
あの馬が最後に輝いていた瞬間だった。


それから2年後の2001年。
そのセイウンスカイの引退式が札幌記念の日の札幌競馬場で行われた。
急遽はるばる北海道まで見に行ったっけなぁ。
この年はダービー馬が札幌記念に参戦と言うこともあって盛り上がってた。
そのジャングルポケットを抑えて優勝したのはエアエミネムだったっけ。
結局あれ以来札幌記念をステップに菊花賞を目指す馬は現れなかったな。


今年の場合はアドマイヤムーンにしろマチカネキララにしろ、
秋は天皇賞を睨んでいる馬たちが主力です。