WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

新馬戦開始

今週から新馬戦が始まります。
早くも来年のダービーを目指す戦いが始まるのですね。
新馬戦開始といえば、注目されるのが新種牡馬
今年どんな種牡馬がデビューするのか、主なものを挙げると・・・。


メジャーどころ
シンボリクリスエス 初年度産駒147頭
アグネスデジタル 初年度産駒128頭
ゴールドアリュール 初年度産駒85頭
ファルブラヴ 初年度産駒95頭


この中ではなんと言ってもシンボリクリスエスが大注目。
良血馬も多く初年度リーディングは確実?
現役時代の父の競争能力がうまく伝わればGI馬を出してもおかしくない。
ファルブラヴはこの系統でどの程度活躍できるかが未知数なものの、
意外と肌馬にも恵まれているっぽいので一発大物が期待できるかも?
名牝ベガのラスト産駒はデビューできるのかな?


個性派
エイシンプレストン 初年度産駒38頭
エアエミネム 初年度産駒44頭
ラスカルスズカ 初年度産駒26頭
レギュラーメンバー 初年度産駒34頭
ショウナンカンプ 初年度産駒25頭
サウスヴィグラス 初年度産駒98頭
アグネスフライト 初年度産駒29頭
ロサード 初年度産駒18頭
スマートボーイ 初年度産駒数17頭


この馬たちは現役時代の印象ほど産駒の数に恵まれなかった馬たち。
エイシンプレストンなんてあの大活躍でこんな少ない産駒しかいないのは意外。
ショウナンカンプも続いて欲しいバクシンオーの系統にしては・・・。
アグネスフライトタキオンがあれだけ活躍できるなら同じ血のこの馬だって。
エアエミネムはいい馬だったなぁ・・・。同期は皆種牡馬で活躍しているだけに。
スマートボーイはダ千八で強い馬を出すのかな。
そんな中異彩を放つのがサウスヴィグラスの産駒数。
やはりエンドスウィープの貴重な後継だけありますねぇ。
その他にもいろいろいますが、産駒数は少なくとも、
1頭でも多く父を髣髴するような馬が出ることを願います。