WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

#474 フェニックス賞男

今年は例年と違って新潟を主戦場に夏競馬を送っている福永騎手ですが、
明日は重賞もないのに何故か古巣小倉へやってきます。
これはもしやフェニックス賞に乗るため?
と言うのも福永騎手と言えば一部でMr.フェニックスと呼ばれる男。
2003年以来現在4連覇中。
その前の2002年は2着で2001年にも勝っているから抜群の相性の良さ。
連対で言えば6年連続。ただの2歳オープンとは言えここまで来ると面白い。
今年のパートナーのビーチアイドルも確勝級と言われており記録更新が期待されます。


ところで一つのレースの連覇記録ってどれくらいあるのだろう。
武豊騎手が若駒Sを5連覇しているけれど、それくらいしか思い浮かばないなぁ。
本人はMr.フェニックス呼ばわりされるのは地味だと嫌がっているようですけど、
新潟主戦の今年も乗りにやってくるってことはまんざらでもないってことかな?