WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

毎日王冠観戦記

3連休の中、先週に引き続いて競馬場へ行ってきました。
府中はダービー以来だけど、やっぱりこの競馬場が一番快適♪
今日はG2毎日王冠という事で、GIじゃない日の参戦だけど、
豪華メンバーが揃っていたので念のために6時起きして開門ダッシュ
私のベストポジションに無事陣取り、先週のリベンジを目指します。


今日最初の当たりは苦手の新馬戦。
ここで3連単80倍を取り、心にゆとりを持って観戦することができました。
しかし、結論から言うとこれが最初で最後の当たりになってしまうのです。
だからと言って、先週みたいにまったくダメだったというわけではなく、軸馬はやたらと来たのです。
今日は全12R買って、そのうち9Rで軸馬が連対しました。
それなのに、ぜーんぶヒモ抜け・・・(涙)。
調子がいいんだか、悪いんだかさっぱりわからない。
むしろ9R分も軸馬が来ていながら全然取れないなんて、どんだけ馬券下手なんだって話ですね・・・。
今日はもうそういう日なんだと半ばあきらめ、毎日王冠を迎えた。
当然浮きはとうに溶けている。


ちなみにここの本命はディサイファ
もうお分かりですね、ここでも軸馬は連対しました。
だが、3連単の頭固定だったわけで・・・。
もし、差し切っていれば的中大団円。
人気薄ダノンシャークが3着に来ていればなお万々歳。
だが、肝心のディサイファが1着になれなければまったく意味がない。
もう笑うしかなかった。



そんなレースを見事勝利したのはエイシンヒカリ
オッズが示す通り混戦模様だったが、完勝と言える逃げ切り勝ちだった。
だいぶ常識にかかる走りをするようになってきたし、4歳秋にして充実期を迎えた。
逃げという単純明快な戦法でこれで9戦8勝という、なかなか珍しいほどの勝率の高さ。
人気が出るのも当然だな。



一度底を見せかけたが、武豊騎手にスイッチして再び軌道に乗ったエイシンヒカリ
鞍上の芸術的なラップ構成もあって、スタートさえ決まれば安心してみてられる。
ただ、この馬もう8勝もしているのに、未だ頭で買ったことないんだよね。
いつか捕まる、いつか捕まると思いながら、今日のこの超G2まで来ちゃった。


次はいよいよGI挑戦。
だが秋の天皇賞は、逃げ切るのは至難。
あのダイワスカーレットでも逃げ切れなかった。
近年では夏に快速連発で重賞3連勝し2番人気で挑戦したトウケイヘイローも、府中2000mでは沈んだ。
裏街道から成り上がってきたエイシンヒカリだけど、もし次も通過できるようなら、遅まきながら本当のスターになれるのかもしれないね。
次回遠征予定はその秋天です。