WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

スプリンターズS観戦記

しばらく競馬場から離れていた私。
実に日本ダービー以来に競馬場へ出向いてみました。
スプリンターズSは去年新潟開催の時にも出向いたが、
中山で施行されるものを観戦に行くのはトロットスターが勝った2001年以来だから実に14年ぶりとなる。


そんな久々の中山競馬場
久しぶりに行った開門ダッシュ。我が足は衰えてなくてホッとした。
絶好位での観戦となった。
あとは馬券が当たればいう事はない。
と、こう書いたという事はもう答えがわかったようなものだが、
どうも久々だったせいもあるのかもしれないけど、当り馬券の買い方を忘れてしまったのだ。
買えども、買えども、本命馬はやってこない。
焦って3連単ばかり買って取り返そうとするものだから、余計にドツボに嵌る有様。
うーん、ブランクが長すぎたか・・・。


そんな中、競馬写真の撮影も久々に行った。
こちらは特に何の問題もなくできたのでホッとする。
こちらは新馬勝ちしたマツリダバッハ。


エイシンフラッシュの半弟にしてディープインパクト産駒。
それなのにあまり人気してなかったのが不思議なくらい。
競馬ぶりもインでジッとして抜け出してくるという中山のお手本みたいな好内容。
ディープ産駒で中山がこれだけうまくこなせれば将来性も高いと思う。


写真撮影はいいのだが、馬券は困ったもの。
スプリンターズSは一発逆転狙いで穴狙い。
コパノリチャードデムーロ騎乗で20倍以上ついていたので、これを1頭軸にした3連複を購入。
なんとか3着まで来てくれ・・・。


そんな願いは無残に砕かれる。
コパノリチャードは直線向いた時は余力なく、鞍上の手が動く場面もなく、ただズルズルと後退していってしまった。
あれだけ何も出来ずに終わるとは状態面に問題あったとしか思えない。
新聞のコメントには調子は上向きとか書いてあったのに、嘘八百もいいところだ。


レースは最終的に1番人気になったストレイトガールが外からグイッと伸びた。


ヴィクトリアマイルも強かったけど、本来はスプリントでのし上がってきた馬。
この舞台でGIを勝てたことは競走生活の集大成になったのではないか。
強かった。混戦でもなんでもなかった。


ただ6歳牝馬にこんなにアッサリ完勝を許してしまう短距離路線は相変わらず暗い。
ちょっと強い香港馬が来たら太刀打ちはできまいて。


そしてもっと暗いのは我が馬券成績。
なんとハズレもハズれたりのノーホーラ。
久々の現場でのこの仕打ち。相変わらず中山は私に厳しかった。
ええい、これは久々ゆえの凡走だ!
ここを一回使ったことで必ず変わり身があるはずだ!
スプリンターズSは急遽の参戦だった。
本来、秋の始動で定めていたのは来週の毎日王冠
行く予定は変わらないので、そこでリベンジと行きたい。
でもまぁ久々の競馬場そのものは大変気持ちが良かったですね。