WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

ヴィクトリアマイル観戦記

晴天に恵まれた中、今年もヴィクトリアマイル観戦に行ってきました。
今年は7時半起床で出向き、開門は例年通りの8:50でした。
余裕の開門ダッシュで狙い通りの席を確保することが出来ました。
まぁそんな余裕デーでも、恒例の地面ダイブする人はいたけど・・・(苦笑)。


その前に前日の京王杯SCも見てたのでとりあえず写真を掲載。



コパノリチャードが垂れるところまでは読み通りだったんだけど、
最後の最後に切ったレッドスパーダに勝たれてショックな結果に。
思えばこの時、この遠征の結果は見えていたのかもしれない・・・。


話しをヴィクトリアマイルDayに戻す。
私は比較的、最近の府中は得意としてきた。
昨年の11月以来だけど、たぶん負けないだろうと朝から打った。
しかし、まるで当らない。続く連敗。
普段そんなことは滅多にないのに、周りでキャーキャーうるさい女子にイライラするほど追いつめられた。
こう頭に血が上っては取れるレースも取れない。


メインは冷静になって予想した。
重要と思えたのは馬場分析。昨日から見ていて、芝のレースは前残りばかり。
差すなら内で最低でも中段より前にいなければならない。
大外を回すなんてもってのほかで、そうした馬は圏外に消えていた。
それを踏まえて、差し、追い込み馬は軽視し、先行馬中心にチョイスした馬単6頭ボックスでヴィクトリアマイルの馬券を買った。
なお、結論から言えば、昨日同様最後の最後に切ったのがヴィルシーナだったりします。


レースは逃げると思われたクロフネサプライズを制してヴィルシーナが先頭に。
行きっぷりもいい。馬場状態を思えば垂れそうな感じはなかった。
この時点で、昨日の悪夢が頭をよぎったのだが・・・。


直線。なんか内がゴチャついているぞ。
ストレイトガール&岩田Jが強引に進出したような。



ついこの前後藤を病院送りにしたばかりなのに、またか・・・。
まぁこれはもういつもの事なので見慣れた風景というか。
今回は怪我人が出なくてよかった。


そうこうしているうちにヴィルシーナはスイスイ。
迫るメイショウマンボ(やっぱ強いのね)を交わさせない。



去年は正直負けたと思うほどギリギリだったけど、今年は完勝だった。
ストレイトガールも伸びたけど交わせる気はしなかった。



最近パッとしなかった馬の、まさかの連覇達成。
この構図って、去年とうり二つじゃないか(ホエールキャプチャは勝ったも同然の2着だった)。
ヴィクトリアマイルは9回目にして、2年連続連対した馬がこれでウオッカブエナビスタホエールキャプチャに続いて4回目。
まさしくリピーターご用達のレースだったのだ。
ってそんなことレース後に気づいても遅い。
この時点で資金は尽き、大惨敗が確定した。


まさかのノーホーラ。昨日から一つも当らなかった。
府中でノーホーラ食らうのは何年振りだろう。
最近ここまで完膚なきまでに負けたことはなかったので、今日は正直力が抜けた。
もう競馬新聞を見るのも嫌だけど、きっと来週も普通に来てるんだろうな。
馬もそうだけど、私も哀しきリピーターなのだ。
ということで次回遠征予定は来週オークス
この極端な前残り馬場でハープスターがどんな競馬するのか楽しみです。


そうそう、最近パッとしなかった内田騎手。
久々のGI勝利おめでとうございます。まだまだ戸崎に負けんな〜。