WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

ヴィクトリアマイル観戦記

今年もヴィクトリアマイルの観戦に行ってきました。
まずは土曜日。
当初は予定になかったけど、雨で別の予定が流れたので京王杯SCも観に行った。



雨で有力馬が伸びあぐねる中、グイグイ伸びたダイワマッジョーレ
蛯名騎手の好騎乗もあって完勝と言える内容だった。
安田記念でも注目される馬になるだろうね。
馬券は・・・ガルボサダムパテックの2頭軸だったけど後者が・・・。


明けて日曜日。うって変わって快晴の府中。
8時ごろ競馬場に着き、8:50開門。ダッシュで余裕で良席ゲット。
さぁ後は当てるだけだ。
実は今年のヴィクトリアマイル、ぜひ狙いたい馬がいたのだ。
だから天候が不安定な中、わざわざ遠征してきた。
その馬は◎ドナウブルー
ここ2走は大敗続きだけど、去年はこのレースで2着。
それにマイルCSでも3着好走。実績は十分なのに人気はあまりない。
雨上がりで内から乾く馬場。早仕掛けのウィリアムズ。
復活するならここしかあるまいと、2週間くらい前からずっと待っていた。
待っていたんだがねぇ・・・。


レースは抜け出しを図る1番人気ヴィルシーナに猛然と襲い掛かる白い馬。



去年の覇者ホエールキャプチャ。ちなみに去年の我が本命。
しかしその後はサッパリ。まさかここで復活するとは!
見ている角度からは完全に勢いが勝っていた。
だがリプレイを見るとどうやら内が残したような・・・。



まさに上げ下げのタイミングだけでヴィルシーナが残していた。
悲願のGI勝利を、激闘の末に手に入れた。
結果が表示されると、スタンドからは惜しみない拍手が巻き起こったのだった。


絶大の自信を持って狙ったドナウブルーは5着。
正直レース中はあまりに思い描いた通りのレースをしていたんで、もらったと思ったんだがなぁ。
あの理想の展開で伸びあぐねたのだから実力負けだったと諦めもつくね。
近走からすれば復活は復活だけど、もっとすごい復活したのがホエールキャプチャだったわけね。
リピーターって結構あるんだよな。
ドナウ狙うならホエールも買わなきゃ。あー、下手糞。
はぁ、やっぱ馬券はむつかしいわ。
にしても乗れてるわ、蛯名さん。円熟の域だね。



狙ったレースをとれず意気消沈ではあるが、もうすでに気持ちは2週後に向いている。
次回遠征予定は聖戦日本ダービーです。