WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

ヴィクトリアマイル観戦記

アパパネ狂の友人と今年もヴィクトリアマイルに行ってきました。
起床は8時だったけど、競馬場に着いてもほぼ列はなく、余裕の雰囲気。
楽勝で好ポジションをゲットできました。ちなみに開門は8時50分。


さて、久々の東京競馬場だったけど、今日はとにかく良く当たった。
ほんと、ほぼ毎レースごとに払い戻しに並んでいる感覚。
こんな日を常々待っていたんだよ・・・。
まぁ、と言っても、この日は全体的に硬く、的中率のわりにさほど儲けはなかったんだけど。


でも当たれば気分がいい。
もうこうなったら、ヴィクトリアマイルも取ったも同然の気分でした(笑)。
まずはパドックを見に行ったんだけど、本番娘アパパネは悪くない雰囲気。
しかし全体的に、これは!という馬もいなく、パドックだけでは判断は難しく感じました。
となれば、頼るは今日冴えに冴えている我が勘。


本命はホエールキャプチャにした。
決め手は、クイーンCの勝ちっぷりが妙に印象に残っていたから。
新聞紙上では、出来はいいけど距離不足・・・みたいに書かれていたけど、あの強かったクイーンCを思えば舞台設定は悪くないはずだと。
この馬を頭に、あとはマイル実績のある馬たちに流しました。
友人は当然ながらアパパネちゃんと心中。


返し馬。まずはホエールキャプチャ



ラチ沿いに来てくれたので美しく写せました。
返し馬もいい感じに走って行き、予想の自信を深めます。


友人のアパパネ姐さん。



この馬のレースは何度も見て来たけど、今日もいつも通りに返していった印象。
本番力に期待する手か。


レースがスタート。ホエールキャプチャは絶好位。
ペースは早くも遅くもなくで、このパーフェクトな位置取りを見て小躍りしたくなりました。
直線向いて満を持して抜け出した時、頭は決まったと早くも確信!



実力ある馬がなんの不利もなく、ペースと位置取りと追い出しのタイミングが完璧にそろったら、これほど美しく勝てるのか・・・という完勝でした。



ナイスライド、ノリ様!
そして問題の2着はドナウブルー。よかった、抑えてあったよ。



ウィリアムス騎手もさすがの好騎乗だったね。
だいぶモタれてたけど、あれがなかったらもしかして差しちゃってたかも!?
やっぱりGIで頼りになるのはガイジン様かぁ。
薄目が来たことで万馬券。GIで万馬券を取るのはいつ以来か・・・。
冴えまくっていた本日を象徴するようなメインの結果となりました。


友人のアパパネ姐さんは5着。今年は本番力を発揮できなかった。
だけど現状出来る精一杯の走りは出来たんじゃないかな。
5歳の牝馬だけに、さすがにこれ以上過度な期待はかけられないよ。
私とてアパパネにはたくさん思い出があるし、もう一度勝たせてあげたいとは思うけど・・・。


それはさておき、本日は計10レース買って、的中はなんと7レースもありました。
稀に見る好調デーで、自分が怖くなるくらい。
確実に来るであろうこの反動が恐ろしい(笑)。
まぁたまにはこんな日があってもいいじゃない。



サンキュー、ホエール。
次回遠征予定は、もちろん2週後の聖戦です。