WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

今週の競馬は開催

http://www.jra.go.jp/news/200708/082201.html
報道とか見ている限り、今週はとてもやれそうもないと思っていたら開催だそうです。
本当に開催して大丈夫なのか不安なところですが。
JRAによると、


馬インフルエンザが陽性か否かによって出走可否が判断されるものではなく、
発熱などの症状があると認められた馬については出走できない。


そう言われてもとてもじゃないが馬券を買う気にはなれません。
インフルエンザに罹っている馬を元気だからと出走させるのは公正競馬と言えない。
何しろ全馬感染の有無が公表されているわけではないですから。
しかし、


感染馬でも発熱などの症状がなければ体調面への影響はありませんが、
8月25日(土)・26日(日)の開催については念のため、

発熱などの症状がない場合であっても、
陽性であることが確認された馬については出走させないことといたしました。


とりあえず目下の不安点は取り除かれたようです。
ただ開催か否かが不透明だった分、調整に狂いを生じた馬もいるでしょうし、
仕上がり具合は気になってくるところですね。


後は先週みたいに直前になってやっぱり中止にしますとかならないように。
心配ではありますけど、やっぱり競馬が行われるのは喜ばしいことなので。
早くみんな元気になって正常な開催が出来ますように。