WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

有馬記念注目馬その2

これぐらい絞れサムソン@ダービー

ここに来て存在感が薄くなっている馬。
今年の2冠馬メイショウサムソン
クラシック戦線の中心でいたものの、菊花賞で3冠ならず、ジャパンカップでは同世代の牝馬に先着を許してしまった。
能力、成長力に疑問符がつきそうなところだけど、
かねてからこの馬は有馬で狙ってみたいと思っていた。
基礎能力では及ばなくても展開次第でどうにか出来てしまうのが中山。
また血統のイメージもベストは中山っぽい。
ジャパンCでは何も出来ずに終わったけど、
相手を待たず自分から動いて展開を作れれば・・・。
人気も4番人気以下は確実だろうしそれが出来る気楽な立場。
またこの馬にファンが望むのはそんな競馬だと思う。


そのためには何より大切なのは馬体を絞ってくること。
この秋はずっと太め残りが伝えられていた。
中間も懸命なダイエット作戦が行われていると聞く。
この時期に体重が増えた減ったで一喜一憂とはグラスワンダーを思い出すよ。
今回は510㌔を切るぐらいなら大きく勝負したい。
逆に前走よりまた増えちゃっているようならバッサリ切る、
それくらいのスタンスで良いと思う。