WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

祝・3冠馬誕生!

おめでとうディープ

ディープインパクト、3冠達成おめでとう!。
いやぁ、ついにやってくれたね。
無敗の3冠、しかも単勝元返し!。
武豊騎手、池江先生&助手、市川厩務員金子オーナーその他関係者の皆さん、本当におめでとう、そしてありがとう。
そのプレッシャーたるや想像を絶します。
私だったら絶対に耐えられないでしょう。


京都競馬場はすごい雰囲気だったな。
あそこにあれだけ人が入っているのを見るのは初めてだよ。
前年比2倍以上だろ。JRAはディープ様々だね。
ああ、行きたかったなぁ、あの場所に。
生で目撃できた皆さんもおめでとうございます。


しかし3冠の中では今日が一番ヒヤッとしたな。
もちろん結果的には完勝なわけだが、道中は正直ヤバイかもと思っていた。
なまじ抜群のスタートを切ってしまっただけに、折り合いがつかずにかかり通し。
普通長距離では致命傷になりかねないところ。
まだ若い馬にあの雰囲気はさすがに堪えたか。
ただ途中からは落ち着いて、直線向くところでも手綱は動いていなかったしこれで大丈夫だと思った。
しかし、前にはありえないぐらい完璧な騎乗をした横山典アドマイヤジャパン
セイウンスカイスペシャルウィークの時を思い出したよ(苦笑)。
ディープが直線まだ余力を残していたから交わせたけれど、
並みの強いぐらいの馬ならまず間違いなく負けていた。
それくらい完璧にアドマイヤジャパンは乗られてたよ。
それを交わして結果2馬身差をつけたディープインパクトは本当に凄い。


ついに誕生した3冠馬
次なるターゲットは古馬GI。
狙いはジャパンカップ有馬記念か。
今日はさすがにメイチの競馬をしたので疲れもあると思うし、慎重に狙いを定めて欲しいね。何しろこの馬は負けちゃいけない馬なんだから。
そこは3冠トレーナー、池江先生に任せれば大丈夫だけどね。
ひとつの大仕事は終わった。
しかしこれはまたひとつの区切りにも過ぎない。
ディープインパクトにはまだまだ輝かしい未来が待っているはず。
次にその姿を見せてくれる日を楽しみに待ちたい。
今日はいいものを見た。ただただ感謝。