WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

七夕賞観戦記

ダービー以来現場から遠ざかっていたけど久々に出動してきました。
行ったのは3年ぶりとなる福島競馬場
七夕賞が行われるこの日、願うは馬券的中。
というのも、JRAの競馬場はすべて制覇してきた私だが、ここ福島競馬場でだけは馬券的中がなかった。
そう、前回は惨敗。だから今年こそ必ず1度は払い戻しに並びたい。
それが今回参戦の最低限の目標だったのです。


3Rからスタート。そしていきなりの的中。
これにて12場完全制覇達成。長らくかけて築き上げた記録です。
あっさりと目標を達成できることができた今、次に目指すはこの日の勝利。
5Rの新馬戦には新種牡馬の産駒がチラホラ。


愛しのダイワスカーレットちゃんにつけられて話題になったチチカステナンゴ産駒のロードクレセント。



記憶に新しい名馬メイショウサムソンっ仔サムソンズプライド。



このへんは気になった。
が、買いたいのは蛯名のタイセイポラリス
迷った挙句ロードとタイセイ2頭軸で流すことにしたのだが・・・。
なんと痛恨の3着抜け。
新馬を買うときは手広く、総流しにしたっていい、今まで幾度も悔やんできたミスをまた犯してしまった。
この分ではこの日の勝利も落ち着かなそうだ。
それにしても、出走頭数は少ないが、サムソン産駒はこの血統らしくしばらく新馬は苦戦しそうだね・・・。


その後は地味な3連単を当てたりもしたが決定打はなくメインを迎えた。
七夕賞はメンバーを見渡して目についたのはシンゲン。



近走冴えないし故障休養明け。しかも9歳馬。
常識的に狙えないが、今まで戦ってきた相手が違うことを思えば、人気皆無のここで狙うのも面白いかも、と。
安定株のタッチミーノットと2頭軸にした。



レースはシンゲン、タッチミーノットが好位につけて絶好の流れ。
直線向いても残っていてもしかして・・・なんて思ったがそこからズルズル。
結局は差し馬が台頭してしまった。



にしてもアスカクリチャンかい。うーん、これは目が行かなかったなぁ。
七夕の願いはかなうことはかなったが、それは最高のものとはならずに1日を終えた。
回収率は80%ほど。もう一押しがきかなかった感じです・・・。


久々の福島競馬場は山々に囲まれて景観もよく、のんびりした雰囲気が最高だった。
コースも近く馬が間近で見られることに関してはぴか一。
臨場感に溢れる競馬を自然の中で体感できる福島競馬場、好きです。
次はいつ来れるかわからないけどね・・・。


次回遠征は予定が合えば札幌記念
これもまた久々に北の大地に行きたいと考えています。