WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

函館競馬観戦記

この連休を利用して北海道旅行に行ってきました。
例年ならこの海の日に続く連休は新潟に行っていたわけですが、新潟は去年一応の決着をみたので。
この週は特に重賞があるわけでもないけれど、とりあえずリニューアルされた函館競馬場に参戦することが第1の目的。
ちなみに行ったのは土曜日。夏のローカルらしくのんびりした雰囲気を味わえました。


とりあえず指定席を買うことになり、列に並ぶ。
外からパドックが見える仕組みになっているのは、既報のとおり。

ちなみにパドックダッグアウトパドックという馬を下から眺めることの出来るポイントもある。

物珍しさからか、混雑しており係員による規制入場で入れ替え制だった。
パドック席みたいなのもあって、ここ函館ではずいぶんパドックに力を入れてるなと言う印象を持った。


席を確保して場内を散策。スタンドはこじんまりとしていて、かなり小さい。

が、混雑具合を考えれば首都圏の競馬場と違ってこれで十分なのだろう。
予約制のグループ席もあって、レジャーで仲間どおしで来る人の事も考えられている。


ぐるりと周っていると、オグリキャップの献花台を発見。
私も記帳し、一言添えてきた。全国の競馬場で追悼が続けられるほどの、やはり伝説的名馬なんだと改めて実感。


そろそろレースが始まるのでスタンドに戻った。
ここ函館はJRAの競馬場の中で唯一スタンドから海が望める場所。

眺めもいいし、気候もいいし、設備もいいんだから、あとは馬券もビシッと当てて帰りたいものだね。


1R、幸先よくゲット。函館競馬場初払い戻しに並ぶ。しかし安い・・・。
2R、別の作業してたらレースが始まっちゃったよ・・・。
3R、函館の帝王から流すも、逃げると思ったのに逃げずに見せ場なし。
4R、苦手の新馬戦を的中、本日2勝目。しかしまたまた安い・・・。
5R、人気の横テンの馬を外したボックスを買ったらあっさり突き抜けられた・・・。
6R、人気の勝浦が先行して沈んでくれた・・・。
7R、頼みの丸太君が逃げてくれず・・・。
8R、登別特別。再度人気のノリを嫌い勝浦頭の3連単勝負も、ノリに突き抜けられるわ勝浦は届かないわで散々。
9R、本日のメインSTV杯。強いとされる3歳馬2頭軸で3連単万全の3勝目も、安すぎのトリガミで終了。


全部で8レース打ち、3つ的中し的中率こそまずまずだったものの、その全てが格安配当。
この日はガッチガチDAYで、中穴党には出番がなく回収率は酷いことになってしまった。
初参戦の函館は、小回り得意の私らしくよく当てはしたものの、見返りは非常に少ない切ない結末を迎えたのでした。



メインを制したのは函館の帝王。勝ったシルクアーネストはまだまだ上を目指せそうな感じです。


次の予定があったのでここで競馬場を去る。
消化不良な面は否めないけど、生まれ変わった函館競馬場は一度は体験をオススメしたい、そんな場所でした。
そうそう、今回の函館参戦で、


JRA競馬場全10場完全制覇達成!


です。長い時間をかけて目指していた事だけに、さすらいの旅打ち師としてひとつの達成感を味わっております。
しかし、その全国10場で唯一払い戻しを受けてない競馬場があるのです。
それは去年初体験の福島。
そう、ノーホーラに終わり、追い討ちをかけるゲリラ豪雨の中泣きながら帰ったあの競馬場です。
完全制覇は達成したけど、完全制圧はまだ。来年以降、目指すはそれですね。


ちなみに2年ぶりに社台スタリオンステーションにも行ってきたので、時間のある時また更新します。