WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

朝日杯FS観戦記

故障は残念です

今年の競馬も残り2週。有馬記念を控えて、どこか落ち着きの感じられる日曜日。
そんな朝日杯を見に、皐月賞以来久々となる中山競馬場に参戦してきました。
大箱府中じゃとことん弱い私ですが、中山はかつての主戦場。
今回は負けるわけには行かないのです。
例年朝日杯の日はゆっくり出勤しても楽に指定席が取れるので、朝早くから並ぶ必要はなし。
これも来週の有馬を前に、どこかのんびり感がありますね。


第1レースから幸先よく的中。やっぱ中山では私は違う。
しかしここから立て続けに堅いレースが続き、中穴党には辛い展開に。
かと言って、単勝で180倍もついちゃうようなレースにも出番はなく・・・。
気づけば怒涛の6連敗。中山でもこれかよ・・・とだんだん不機嫌になってきます。
8Rで安い3連複を当て、ようやく連敗を止めて迎えた10Rクリスマスカップ
ここのアロマンシェスにはかなり自信があったので、単勝につぎ込んだ。
道中後方に構えていたものの、直線に入ってからの伸びは他馬が止まって見えるほど。
はい、いただき〜!そう思ったら、前でなんか粘ってます。
勝浦!勝浦!勝浦!勝浦!勝浦!と叫びまくるも、指定席からでは私の怒声は勝浦に届きません。
痛恨のハナ差負け。しかも勝った馬が馬友K氏が買っていた蛯名の馬。
あらゆる意味でガックシ。この前のジャパンカップといい、最近ハナ差に弱すぎですわ・・・。


ここまで負けがこんでいたけど、何度も言うように中山で負けるわけには行かないのです。
朝日杯で取り返すしかない。幸い朝日杯と言えば、真ん中より内枠の馬を狙えばほぼ取れるレース。
6枠より内の馬で勝負すればいい。となれば8枠の有力馬トーセンファントムは消せる。
この馬が来なければそこそこついてくれるだろうと、今回は堅く3連複をチョイスし、5頭のボックスで勝負した。
でレースは想定どおり決まった。朝日杯って簡単だね。
でもトーセンファントムは故障もあったみたいだ。将来性はある馬だけにこれは残念。


勝ったのはローズキングダム。無傷の3連勝でGI戴冠。負かしてきた相手も骨っぽい。
もうこれで完全に現在の路線のどうどうトップに立ったといえるだろう。
だが、今回のマイルでの鮮やかさを見ると、むしろ距離はこれぐらいがいいのか?とも思わせた。
父のキングカメハメハが一番強烈なレースを見せたのもNHKマイルCだったしね。
まぁと言ってもダービーもレコード勝ちだし、母親がローズバドだからダービーも全然問題なさげだけど。


レースは的中したけど、配当はそんなにつかなかった。1日の回収率は84%ほど。チョイ負けか。
つくづくアロマンシェスが悔やまれる・・・。
まぁメインを取れただけで気分的には全然違うんだけどね。


さて、来週はオーラス有馬記念。当初は仕事が休めないと思って諦めていたけど、
どうにか休めるとのことなので、年末の忙しい時期ですが強行参戦します。
最後は笑って終えなきゃね。