WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

皐月賞枠順確定

馬名 性齢 斤量 騎手 調教師
タケミカヅチ 牡3 57.0 柴田善 大江原
スマイルジャック 牡3 57.0 小牧 小桧山
フサイチアソート 牡3 57.0 横山典 岩戸
スズジュピター 牡3 57.0 後藤 高橋裕
レインボーペガサス 牡3 57.0 安藤勝 鮫島
キャプテントゥーレ 牡3 57.0 川田
オリエンタルロック 牡3 57.0 武幸 田所
ダンツウィニング 牡3 57.0 池添 山内
マイネルチャールズ 牡3 57.0 松岡 稲葉
10 ブラックシェル 牡3 57.0 武豊 松田国
11 スマートファルコン 牡3 57.0 福永 畠山
12 ベンチャーナイン 牡3 57.0 武士沢 小桧山
13 ドリームシグナル 牡3 57.0 吉田隼 西園
14 ノットアローン 牡3 57.0 藤岡佑 橋口
15 サブジェクト 牡3 57.0 岩田 池江郎
16 レッツゴーキリシマ 牡3 57.0 梅田
17 フローテーション 牡3 57.0 内田博 橋口
18 ショウナンアルバ 牡3 57.0 蛯名 二ノ宮


今週は牡馬クラシック。
今年の3歳は牡牝とも主役なしと言われたまま本番に突入してしまい、
結果桜花賞はクラシック史上最高の大荒れになってしまいました。
では牡馬は?
しかし、こと皐月賞に関しては主役はいると思う。
マイネルチャールズ
メンバー中唯一結果を出し続けているこの馬を差し置いて、
主役なしと片付けてしまうのは失礼というもの。
今年の皐月賞の主役は間違いなくマイネルチャールズです。
松岡騎手はクラシックで1番人気になるであろう馬に乗るのは初めてかな?
関東若手ナンバー1として、そのプレッシャーを跳ね除けられるだろうか。


それとも桜花賞のようにベテランジョッキーが貫禄を見せ付けるのか?
チャールズに連敗中のブラックシェル武豊騎手の秘策は?
桜花賞勝ちの勢いがある小牧騎手とコンビを組むスマイルジャックは?
そしてまた大外に入った蛯名正義ショウナンアルバの動向も見逃せない。


とは言うものの・・・馬券的に狙いたいと思う馬は特にいないんだよね。
先週大負けしたし、ここはケンが正解かなぁ。
実は皐月賞は結構得意なレースで、
過去にもノーリーズンダイワメジャー、そして去年のヴィクトリー。
馬券こそ取れなかったものの、気になった穴馬がよく勝って来た。
しかし今年はそんなインスピレーションを感じる存在が見当たらない。
こんな時は無理に勝負しないで静観した方が正解なのでしょうね。
まぁ今週は若手vsベテランの手綱捌き対決に注目して楽しむとしよう。