WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

新潟競馬観戦記

実は昨日新潟競馬場に行って来ました。
3連休と言うことで馬友Kさんにしつこく熱心に誘われてぶらっと。
ぶらっと行くような天候ではないのは百も承知で。
新潟には一度行きたかったのでいいかなと。ただそこまで酷い雨じゃなかったです。


新潟競馬場と言うところはJRA全場でもっともアクセスの便が悪いと思われる。
他の所は(行ったことないところもあるが)みな駅から歩いていける場所にある。
しかし新潟競馬場へはバスもあるが、車の力が不可欠。
まぁそれでも新潟競馬場ってのは、その昔私が免許合宿で来ていた時に通った教習コースそのものだから、土地勘だけは十分あったので無事到着できた。


台風の影響はあまりないとは言え雨。しかも気温のわりに蒸し暑い。
なので今回も指定席を取ろうと思ったのだが、9時に着いた時は長蛇の列。
台風接近なのに競馬ファンはなんて物好きなんだ(自分たちもだが)。
結局指定席はソールドアウト。
だってそのほとんどがはがき抽選なんだもんなぁ。
有馬記念じゃあるまいし、はがき抽選にする意味がわからない。
これでは地元の人じゃなければ指定を取るのは難しいじゃないか。


そんなこんなで結局普通にスタンドを確保した。

新潟競馬場はイメージではかなり広いと思っていたけれど、
そりゃコースは非常に広大だったけれど、スタンドそのものはこじんまり。
府中などとは比べようもない、まさにローカルな雰囲気だった。
ただスタンド内部は改修間もないだけあって非常に清潔感があり綺麗だった。


場内散策へ。まずはコースの下見。

こちらは内回り。コースがここまでなら相当な小回りと言ってよい。

1000m戦スタート地点ははるか向こうに見える。外回りのコーナーも遠い遠い。
直線長い競馬場は苦手なんだよなぁ。今日は外回りがたくさん組まれてたな。
嫌な予感はこの時すでにしていた。


パドックはこんな感じ。こちらも非常にこじんまりとしていた。

後は特に見て回るようなところもなさそうなので、ポニーちゃんを眺めつつ、
早々に馬券検討に入ることにした。


そしてレースが始まった。生憎の道悪馬場で馬券の難易度も上がる気がしたが・・・。
1RからKさん贔屓の蛯名騎手が早々に勝ったと言うのに、氏が馬券を買ってなかった時点でなんだか嫌な予感はしていたんだ。
2R・・・2着抜け。
3R・・・天敵様いらんことしー。
4R・・・まったくダメ
5R・・・穴狙いも本命馬7着。
まさかの午前中両者的中なしで終えてしまった。
ところで、新潟あたりではまだ旧式の厚い馬券を使ってるんだね。


3階のレストランで昼食を取り、気を取り直して午後のレースを迎える。
まず午後1番の6R新馬戦は穴っぽいのを発見してわくわくしていた。
8番人気のマイネルプレーザ。鞍上田中博康騎手が最近乗れているのは百も承知。
見習いの恩恵51キロはおいしすぎる・・・よだれジュルジュル。
そんな狙い目が見事勝ったのに、勝ったのに。なんで総流ししなかったんだぁぁ!
馬単6万円が・・・。まったく本当に馬券下手だよ、しくしく。
そのショックを引きずり、10Rまでまったく当たりなしで迎えたメインレース。
アイビスサマーダッシュの回顧は昨日書いたとおり。有り金叩いたここもハズレでした。
クーヴェルチュール本命のK氏も大ハズレ。

マイナス16キロは調整不安だったのだろうか・・・。


こうしてまさかのノーホーラに終わった我々。
新潟競馬場は新装3年目くらいまでは大得意の競馬場だった。
しかしそんなことは大昔の話だったかのように旅人に冷たかった現・新潟競馬場
傷心の我々は尻尾を巻いて泣きながら帰った。
もうここには二度と来ることはないだろうと心に思いつつ。
いやいや、いつか必ずリベンジにくるからね!このままでは悔しすぎるもの。


これで私が未踏のJRA競馬場は残すところ、
函館、福島、中京、小倉
の4場になりました。完全制覇までもう少しです。
それにしても昨日の今日行ってきた新潟で大きな地震とはね・・・。
競馬場とかは無事だったのでしょうか。気になります。