WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

第68回オークス観戦記

昨日行われたオークスを見に東京競馬場に行ってきました。
今回は指定席はハガキ抽選で取れなかったので、久々に開門ダッシュ
もっとも席確保は馬友に任せて私はのんびり歩いて行ったわけだが・・・。


馬券は8Rまでやって、6Rで19倍の馬単が的中したのみ。
ほぼ負け確定で、少ない残金でオークスに逆転の望みを託すことに。


買った馬券はこれ。攻めている様な守りに入っている様な微妙な買い目。

ここまで負けていては、ベッラレイアに来られちゃっては勝てないと。
後方で脚を余してくれるものだと思い込むことにして買い目から外す。
4☆ハロースピードは、最近見限った馬に激走されていること、
5◎ミンティエアーはこの中では本命視。前走は負けて強しなこと、
10△トウカイオスカーはミモザ賞が好内容なこと、
12▲ラブカーナはこの距離が合いそうな血統なこと、
18○ザレマは東京と同じような広い阪神で快勝していたことが買いの理由。


レースは見ていてオークスの割には結構流れているなと思えた。
人気のベッラレイアザレマをすぐ前に見る好位置。
私の想定をあざ笑うかのような絶好のポジション。
この分なら脚を余すことなく走れそう。そうなったら馬券外れちゃう。
などと考えながら淡々とレースは進み直線へ。
まず強気に先頭に並びかけたザレマが沈んでいく。
前々勝負だったハロースピードもすでにズルズル。やはりペースが速かったのか。
ならば好位にいたベッラレイアは?・・・アッサリ抜け出していた。
やはり強いのか。すでに馬券は紙屑。しかし外から何か来る。
あれは買い目のミンティエアーラブカーナか。
だけど何か余計なのがいる。勢いは断然。これは・・・ローブデコルテ??
ゴール。変わったか。残したか。見ていた場所の角度的には残したような・・・。
そしてスローVTR。差していた。勝ったのはローブデコルテ。
2着に1番人気ベッラレイア。3着ラブカーナ。4着ミンティエアー
5着に・・・おお、ピンクカメオか。NHKマイルCは伊達じゃなかったのね。


馬券はもちろん大惨敗。馬友は単勝が的中していた。
ベッラレイアは非常にうまく乗られていたと思う。
想定より位置が前目で、若干、ほんの気持ち仕掛けが早かっただけで、
勝利はほぼ手中にしていたはずだった。
運がなかったのか、GIとなると毎回少し差されていたナリタトップロードの血か。
今回も1番人気が勝てないGIとなってしまったが、まぁ納得かな。
ダイワスカーレットがもしいたら・・・いや、それは考えまい。


結局1日トータルで負け。5週連続府中GIは3連敗。PO馬は直前回避。
天候とは裏腹に陰鬱なネタしかない散々なオークスでした。