WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

今年を振り返ろう

中央競馬も終了したので、今年を振り返る意味も込めて。
06年度JRA賞先取り予想をひとつ。


年度代表馬 ディープインパクト
国内5戦5勝。去年を上回るGI4勝。
凱旋門賞失格事件で多少票が流れても万票近く選ばれて然る成績でしょう。


最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー
朝日杯FSラジオNIKKEI杯2歳Sでは後者の方がレベルが高いと思う。
今年で言えばフサイチホウオー。実際ドリームにも勝っている。
それでも慣例から選ばれるのはGIウイナーでしょう。8:2くらいかな。


最優秀2歳牝馬 ウオッカ
2歳牝馬はジュべナイルを勝った時点で当確。
アストンマーチャンダイワスカーレットにも多少は入るか。


最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン
対戦成績ではドリームパスポートの方が圧倒。
しかしクラシック2勝、とくにダービー勝ちがモノを言うはず。
過半数は集めるはずだ。


最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス
降着事件はあったものの、先頭を譲ることなく年を終えた。
ズバリ、万票と見た。


最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト
年度代表馬に同じ。


最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード
難しい部門だけど第1回ヴィクトリアマイルの覇者でマイルCS2着馬。
天皇賞でも奮闘。この馬しかいないでしょう。


最優秀父内国産馬 ドリームパスポート
難しい・・・。カワカミプリンセスカネヒキリなどと割れそう。
GI未勝利ながら2冠馬に再三先着した実績を重視したが・・・。


最優秀短距離馬 ダイワメジャー
厳密な意味では該当馬なしで良いと思う。
ダイワメジャーマイルCSを勝っているけど短距離馬と言う言葉は合わない。
マイル部門と分けていない以上ダイワメジャーしかいないでしょう。


最優秀ダートホース アロンダイト
GI1勝ずつという意味ではカネヒキリと同等だけど、
記憶に新しい方が重視されそう。
5連勝でGIを制したドラマチックさが良い。


最優秀障害馬 マルカラスカル
中山大障害で圧倒の逃げ切り。
グランドジャンプを外国馬に持って行かれただけに当確でしょう。


特別賞(特別敢闘賞) ハーツクライ
この部門の意義に当てはまるかはわからないけど、
今年の海外競馬でもっとも頑張っていた馬。何らかの評価はしてあげないと。


まぁだいたいこんな感じじゃないですかね。
毎年おかしな馬に投票する人が必ず数人いるので、
万票で選ばれそうなのはカワカミくらいかな。