WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

今週の注目レースその1

第58回 阪神JF(GI 阪神芝1600㍍)

2歳馬による最初のGI。
そして阪神コースが改装されてから最初のGIにもなります。
悪名高かったあのマイルコースも非常に競馬のしやすい形態に。
上空写真から見ると外回りは本当に広大。
直線長く、ゴール前には急坂。これは日本で一番過酷なコースかも。
まだレースが行われていない以上傾向も何もないので予想は難しそう。
とりあえずは様子見が懸命なところでしょうか。


アストンマーチャン
スピードがありすぎるくらいあるので距離延長は気になった前走。
ファンタジーはそんな心配を吹き飛ばす圧勝。
正直あの時点で2歳GIは決まったかと。
ただ相当タフそうな新コースでさらなる距離延長。予断は許さないか。


ルミナスハーバー
菊花賞遠征の時に未勝利戦を見る機会があった。
当時超高速馬場ではあったものの、堂々のレコードでそれは強い内容。
その後も500万でも2馬身差圧勝。マイルまでならまったく底が見えてない。


ハロースピード
ファンタジーSはちょっと勿体無い競馬。
最後の伸びは素晴らしかっただけに、直線窮屈にならなければの感もある。
それもあって鞍上強化してきた今回は、直線さらに延びるのはプラス材料。


ハギノルチェーレ
ファンタジーSは上がり最速で最後に突っ込んできた。
その時のレース回顧でも書いたようにあの脚は要チェック。
不器用そうな馬なので広々コースは良さそう。もつれる展開なら。