WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

今週の注目レースその2

GⅡ大将バランスオブゲーム

オールカマー(GⅡ 中山 芝2200メートル)

神戸新聞杯の裏で毎年地味になりがちなこのレース。
出走馬が揃うことが少なく、オールカマーの名前が泣いている。
そういった意味ではここで天皇賞への権利を狙うあの馬の参戦は、
本来のこのレースの持つ意義にそってると言えるんじゃないでしょうか。
今年の有力馬は。


バランスオブゲーム
宝塚記念でいったん先頭に立つ見せ場を作った。
得意の道悪で先行有利な馬場ではあったけど、未だ衰えなしを証明。
今回はもっとも得意な中山で、もっとも走る休み明けでもっとも条件の良いGⅡ。
大崩れするシーンは考えづらいなぁ。


コスモバルク
斤量62㌔が話題になった札幌日経オープン
この斤量でも行きたがるそぶりを見せるなど相変わらずだが、
それでも2着に踏ん張った。天皇賞に出るために権利を取りたい。


スウィフトカレント
初代サマー2000シリーズ王者。
その優勝を勝利で飾れなかったけど、外有利の中内をついたことが影響したか。
小倉でレコード勝ちしたけど、基本中長距離タイプだと思うので条件は好転。


ヴィータローザ
気持ち次第で成績が大きく変わる馬だけど続けての好走。
そろそろ身体も気持ちも身が入ってきた頃かな。
中山は重賞勝ちのある得意な舞台。


トウカイカムカム
3連勝で挑んだ春のGIではさすがに敷居が高かったけど、
それでも着順はそんなに悪くはない。
力は着実につけてきているので、まずは重賞タイトルが欲しいところ。