WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

本日の競馬結果

大レコード

京都11R 天皇賞(春)(GI)


1着  7 ディープインパクト ◎
2着 11 リンカーン △
3着  1 ストラタジェム △


いやぁ本当に強い馬だわ、ディープインパクト
今までのレースとはまた違う凄さを見せてくれたね。
出遅れてのレコードタイムってどういう事だよ(苦笑)。
あのマヤノトップガンの不滅のレコードを1秒も更新するとはなぁ。
しかも自分から動いて作ったものだからその価値は計り知れない。
3.13.4の夢ドラマ、たっぷり堪能させてもらいました。

13.0 - 11.7 - 11.5 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.0 - 13.2 - 12.6 - 12.7 -
12.9 - 12.7 - 11.3 - 11.0 - 11.2 - 11.3

このラップ。ラスト4ハロン全て11秒台・・・。
上がり3ハロン33.5で4ハロンは44.8。ディープの推定は44.4。
3200㍍でこんな脚を使える馬がかつて存在したか。
3000㍍通過タイムが3.02.1だったって本当?。次元が違うな。


レース前半は折り合いもピッタリで安心してみていられた。
しかし2週目3コーナー過ぎで上がっていった時は早いと思った。
直線でリンカーンが伸びてきた時はもしやと思った。
だけど仕掛けを遅らせたリンカーンの方が先にバテちゃうんだからなぁ。
横山典騎手はうまく乗ったけど相手が悪すぎたとしか言いようがない。
ディープに関しては馬が完全に競馬を覚えたみたいで、
スパートは2週目からとわかっていたのだろうな。
馬が勝手に動いた感じで武豊騎手は焦っていたもの。


これで文句なしに海外へ旅立てる。
キングジョージだか凱旋門賞だかわからないけど夢はそこまで来ているね。
そうそう、馬券も的中でこれまた良かった。
3着のストラタジェムは狙い通り。これは気持ちがいいな。