WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

ディープインパクトに出会えて良かった

日本ダービー観戦に府中競馬場へ行ってきた。
歴史的名馬誕生の瞬間を生で見たい、
そう感じる人が多かったのだろう。
競馬場は私が通うようになってから最大の人で溢れかえっていた。
入り口の辺りまでギュウギュウなのを見たのは初めて。
そりゃそうだ、武豊が日記でも書いていたけど、
これを見逃したら絶対に後悔する。
そう思ったから仕事で疲れていても強行スケジュールで上京したのだ。
そして、そのカイがあって・・・。


レースはまさに異次元の強さ。
レース前の入れ込みも、スタートの出遅れもご愛嬌。
直線向く時、外に出せれば絶対勝てると思っていたが、
勝負どころでペースが上がった時、ニシノドコマデモの手応えが怪しくなりスペースが開いて外に持ち出せた瞬間勝ちを確信した。
直線はもうずっとスゲースゲー!!と叫んでたよ(^^;。


なんちゅう末脚なんじゃ、ありゃ。
ナリタブライアンのような勝ち方してたな。
ブライアンより遥かに速い上がりで。
キングカメハメハのレコードタイを叩き出してたな。
キンカメより2秒も速い上がりで。
ダービーだけなら史上最強の強さだったよ。


鞍上も感動したって言ってたけど、こっちも鳥肌モンさね。
しかもPOG所有馬なんだ、インパクトは。
私のPO馬がダービーを勝つのは6年ぶり。
それだけでも嬉しいのに、この馬は大ファンな池江厩舎所属。
喜びも倍増です。ホント、見に行って良かった。
池江先生、本当におめでとう御座います。
武豊ジョッキーも凄まじいプレッシャーだったでしょう。
感服します。


ゴール後、馬友と菊花賞参戦を即決。
そりゃそうだ、3冠達成の瞬間を見れるかもしれないんだから。
もしその瞬間をすべて生で見れたとしたら、競馬ファンとして一生自慢できる。
いや、今日のレースを見れただけで、もうそれだけで一生自慢できそうだよ。
インパクト、おつかれさん。
あとはキミが無事是名馬である事を心から願ってます。
お願いだから突然目の前からいなくならないでおくれよ。