WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

第65回皐月賞回顧〜衝撃波

ディープインパクトまず1冠

第65回皐月賞を観戦に中山競馬場へ。
PO馬が4頭出走する晴れの舞台。
注目、期待はなんと言ってもディープインパクトだった。
その能力の高さは疑い様がない。
しかし陣営が常々語っていた様に、皐月賞は実力馬が簡単に取りこぼすレース。
心配はあった。
・・・そんなもんいらんかったわ(^^;。


スタートで出遅れて最後方からになった時は、
去年の全兄の悪夢、後方尽に終わってしまうのでは・・・と、
愕然としたものだが、結果的には躓いた事も、出遅れも、
ハンデにすらならなかったね。2馬身半差は決定的。
中山には相当数のファンが詰めかけて観戦も大変だったが、
レース終了後には良いものを見たという心地よい満足感が、
そこらじゅうから溢れていた。


ファン待望のスターホース誕生。
これでダービーが本当に楽しみになった。
正直この分ならダービーも楽勝だろう。
怖いのは自身のアクシデントのみだな。
無事是名馬・・・怪我だけはしないでおくれよ。
あと出来ればもう少し馬体が立派になってくれれば・・・、
って、それは贅沢ってなもんか。
この体が恐るべき脚を引き出しているのかもしれないし。
その他のPO馬についても一言ずつ。


5着 アドマイヤフジ
最内枠は誤算だったかな。
終いはよく伸びて掲示板を確保してくれた。
不器用なので広い東京のダービーならさらに着順を上げるよ。


9着 ローゼンクロイツ
スタートも良くなかったし、一瞬ディープインパクト接触して、
おいおいと思ったが、今日は調子が良くなかったのかな。
PO馬どうしで邪魔しあわないでおくれよ(^^;。
まぁ橋口先生ももともと皐月賞は苦戦必至と見ていたようだし、
この馬も出来が良ければダービーでは必ず着順を上げるよ。


13着 ビッグプラネット
今日は完全な引きたて役だったかな。
ペースメーカーとしてよく頑張ってくれた感じ。
鞍上が語った様に直線ズルズルは距離なのだろうか。
次走はダービーは諦めてマイルカップが吉!?