WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

時代はいつか終わる

岡部ジョッキーついに引退決意か・・・。
ここ数週間馬柱から名前が消えていたので、
どうしたのかなと心配していたのだが、
引退をめぐって心が揺れていたからなのか。
復帰後の岡部ジョッキーは確かにそれなりに勝っていたが、
往年のライディングは見られず、
まともに馬を御せない姿を幾度も目にした。
抜群の手応えで直線向きながらなぜ追って伸びない!とかね。
今年も最初から乗ってたけどまったく勝ててなかったしなぁ。
さすがにもう限界なんだろうなと思ってたけど。
だけどあの鉄人ならまだまだやめないはず、
岡部ジョッキーは永遠にジョッキーを続けるだろう、
ファンに普通にそう思わせるカリスマ性があった。
今でも中山の馬券オヤジ達には絶大の信頼があるよ。
私もよくオヤジ達から岡部ジョッキーの話はよく聞いた。
せめてあと少しで達成の3000勝までは頑張って欲しかったが、
一流のアスリートにとって納得できないプレーしか出来なくなったら、
もう去るしかないんだろうなぁ。
競馬界でジョッキーと言う言葉=岡部、これは常識。
それだけの偉大な男が去ってしまうのは寂しい。
ひとつの時代が終わったんだな。
56歳までお疲れ様でした。