WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

新潟競馬参戦記

馬の王子様

アイビスサマーダッシュが行われる新潟競馬開幕週。
今年で3年連続となるけれど、またまた行ってきました。
過去2年は辛い思い出しかなかったので、今年こそはと強い気持ちで臨んできました。


3年連続の開幕週の新潟入りだけど、これがまた見事に3年連続で雨。
なんせ新潟はこの時期にはまだ梅雨明けしないのだ。
時計の限界に挑むアイビスSDを新潟の開幕週に移行したことはJRAの大失敗であろう。
この日は強風が吹いたり、突然スコールになったり、コンディションは最悪だった。
そんななかレースはスタートしたのです。


過去2年、連続馬券不的中が20まで続いていた私。まずは1Rを取ることでそれを止めたい。
1Rから入念にパドックで検討。本命はアッサリ蛯名Jの馬で決まった。

相手はオッズに惑わされず、パドックで見たまんまで選んでみた。
そして・・・。


蛯名-キンショーダンデーは見事に期待に応えてくれた。2着も人気でガチガチだったけど的中。
ようやく長いトンネルから脱出したのだった。正直ホッとした。


続いて行きたいところだけど、2、3、4、5Rと立て続けに外した。
ガチガチ決着の最初だけかよ・・・と嫌な雰囲気が漂う中むかえた6R新馬戦。
ちょうどこの頃がもっとも激しいスコールになっていた。
初めての競馬がこの最悪のコンディション。馬たちも可哀想だ。
でもそれだけにまともには決まらないんじゃないかと、馬連BOX作戦に打って出た。
そしてそれが見事に奏功したのだ。
9番人気と5番人気の決着で万馬券馬連12,800円ついた!



勝利に導いてくれたのはまたしても蛯名正義。気づけば今日の蛯名はこれで3戦3勝。確変が止まらない。
普通なら蛯名フリークの友人が取ってもおかしくないのに、今日は私が蛯名に助けられた。
本当にありがとうエビショー! そしてよく頑張ってくれたよブランビーブラック!
この的中で本日の大勝利が確定したよ!


結局その後はメインの11Rまで買って的中はなかったけど、1日トータルの回収率は213%で黒字で終えられた。
3年目の正直。にっくき新潟競馬場についにリベンジです。


アイビスサマーダッシュも振り返ろう。
私はここでも馬連BOXで手堅く行ったのだけど、1,2着は外してしまった。
カノヤザクラは見事な連覇だったけど、こうも見事に状態が上向くとは思わなかった。
競馬を使った上積みってのはあるもんだね。
思えば2着アポロドルチェは去年3着。終わってみれば、直千の適正って奴がもろに出たね。
勝ちタイムは重馬場なので遅かったけど、レースのインパクトで言えばカノヤザクラは相当速く見えた。
つくづく、雨がちな開幕週に移行したことが恨めしく思えるよ。



こうして3年連続の新潟競馬は終わった。
帰りは上機嫌に、月岡温泉に浸かって1日の激闘を終えた心身を癒した。
二度と来るまいと誓った過去2年。あの時の自分を笑い飛ばそう。
新潟競馬場、やっぱり大好きです。やっぱ福島より新潟だよね〜。って調子良すぎやな(笑)。
来年は来れるかな。それはまだわからないけど、これで悪いイメージは払拭できたのかなと思ったのでした。


次回はまだ未定だけど、夏のうちにもう1回どこかに旅打ちに出たいな。