WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

共同通信杯観戦記

最近では珍しく土日連休だったので、PO馬も出ることだしと、フェブラリーSを前にして府中遠征。
ちなみにこれが今年の初現場。そして初馬券。
今年はなるべく生観戦を多く出来るようにと思いつつの、ようやくの今年の仕事始めです。


ところでこの日はちょっと珍しいことがあった。
よく地面に落ちている馬券から当たり馬券を必死に探す人の姿がある。
だけどまさかそんなものが落ちているなんて事は普通に考えてない。
しかし、この日はそれがあってしまったのだ・・・。


いや、別に私がそういう行為をしていたわけではない。
たまたまスタンドの階段を下りる時に下を見たら、誰かが落としたと思しき未発走レースの馬券を発見。
誰のものかわからないし、誰もそれに気づいていない様子。
係員に届けたところで落とし主が現れるとも思えなかった。
成り行き上、私が貰うしかなかったのだ・・・。


見れば9R箱根特別。買い目は3連単フォーメーション。本命サイドだ。
私が予想するとしても、似たような感じで買ったかもしれない。
これってもしかして来ちゃうんじゃない?普段とはまた違う緊張感で9Rを迎えた。
そして見事その馬券の本命馬は勝った。しかしうまい話などなく、ヒモは来なかった。
もっとも、外れてしまったことで拾い物という罪悪感は消えたんだけどね。
他人の馬券でドキドキ出来ただけで儲けモノだった。そんなちょっと珍しい体験をしつつ。


メインレースの共同通信杯
1番人気はブレイクランアウト。続いてトーセンジョーダン
我がPO馬プロスアンドコンズは相変わらず人気先行の3番人気。まぁデムーロ人気もあるかね。
私の本命はそのプロスアンドコンズだった。
と、ここでまたしても、あまりない。いや、これは結構あるかな、そんな出来事が起きた。
なんと、共同通信杯を買ったはずが、間違えて12Rを買ってしまっていた。
馬券師としては痛恨のミス。資金的に共同通信杯を買いなおすのは躊躇われた。
馬券で参加できないまま、メインレースはスタートが切られてしまったのだ。


そしてレースはブレイクランアウトが中段から内を割って快勝した。
プロスアンドコンズはいきなり出遅れてそのまま見せ場も作れず大敗。
結局馬券は外れていたことになる。
しかし、なんだか不完全燃焼なのよねぇ。


勝ったブレイクランアウト。鞍上の絶妙のコース取りもあったけど、いつになく力強い走り。
この走りを見れば、府中はベストコースに違いないね。詰めの甘さもなく、成長の跡が見られた。
これからの路線は、中山の皐月賞はパスしてNHKマイルC→ダービーが良いと思う。
たぶんそうなると思うけどね。


2着トーセンジョーダン
連勝はストップしたけど、ブレイクに抜け出されてからも懸命に追い上げた脚はなかなか。
これまでの実績から立ち回りの巧さがウリのタイプと見られ、こっちは逆に皐月賞に全力投球。
候補の1頭の評価はまだ崩さなくて良いと思う。


我が軍のプロスアンドコンズは9着だった。
出遅れも痛かったし、デムーロ曰く「折り合いがつかなかった」のも痛い。
が、重賞となるとちょっと迫力不足なのもまた事実なのだろう。
素質はあるのだし、地道にコツコツ力をつけていって欲しいね。


今年の初現場は4レースほど参加して結局ノーホーラ。
馬券を拾ったり、だけど外れたり、買うレースを間違えたり、なんだかおかしな1日だったなぁ。
ちなみに間違えて買ってしまった12Rも外れていたことを蛇足ながら付け加えておこう。
ホント蛇足だが・・・。
12番が1番人気のオリジナルフェイトだったので怪我の功名だと思ったんだがなぁ(実際12番は勝ったし)。
このカリは早々に返さないとね。次回遠征予定は再来週のフェブラリーS
待っててね、ダイワスカーレットちゃん。