WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

本田騎手引退へ?

カワカミプリンセス−本田騎手の降着騒動は舞台がGIだっただけに、
その影響はとてつもなく大きかった。
何しろGIでは15年ぶりの勝ち馬の降着だからなぁ。


そう言えば私は幸いにして当てた馬券が降着で紙屑になってしまった
経験は一度もない。逆にそれでタナボタ的中になったこともないが。
自分の馬券が惜しいところで外れてしまった場合、
あの馬邪魔だなぁ、降着にならないかなぁ・・・
と考えてしまうのは人情と言うものだが、GIでの降着は後味が悪すぎる。


それだけに本田騎手にしてみたら相当の無念さだろう。
一部スポーツ紙にはこれと関係してか、年内引退へとの報道もあった。
責任を感じるのはわかるけど、早まっちゃダメだよ。
本田騎手に出来ることはもう一度カワカミプリンセスと強い競馬を見せること。
それが馬券を買ってくれたファンに対する一番の償いだと思うんだけどね。


そう言えば本田騎手の影に隠れちゃったけどペリエ騎手も来日早々騎乗停止。
最近は自己管理のルーズさで次々と身元引き受け調教師が変わっているけど、
全盛期の凄さを思えば寂しい限りの状況です。