WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

今週の注目レースその3

朝日チャレンジC(GⅢ 中京芝2000㍍)

朝日チャレンジCと言えば、GI常連馬の始動にはまだ早く、
夏の勢力がそのまま活躍するイメージ。
今年もサマー2000シリーズの延長線上のようなメンバー構成ですね。
有力馬は・・・


コンゴウリキシオー
小倉記念で敗退してサマーシリーズを諦めた。
その前走はペースが緩みない中、終始2番手との間隔がないきつい逃げ。
早めに捕まえに掛かられるのは人気の逃げ馬の宿命か。
今回は圧勝した金鯱賞の舞台の中京コースに戻る。
ここも行くしかないわけで、今回もペース配分、仕掛けのタイミングが鍵。


エリモハリアー
サマーシリーズを捨て、馬優先でここまで待った。
それだけにここのタイトルは欲しいだろう。
このコースでは個人的にも本命にした金鯱賞で上記の馬に完敗した舞台。
時計の早い決着に一抹の不安を残すので開幕週は微妙なところ。


スズカフェニックス
上がり馬と言うにはまだ上がり切れてないところだけど北海道で安定した走り。
終いは確実に切れる馬で、いつも上がりは最上位。
格上挑戦だけどメンバー的に好走が期待されるところです。


ツルマルヨカニセ
小倉日経オープンでは意外な逃げ。
行く馬がいないと踏んでの鞍上の好騎乗だった。
今回はコンゴウリキシオーがいるので普段のパターンに戻すか。
ただ左回りで良い印象がないのが気になるところ。


ブラックタイド
2年3ヶ月の長期休養明けを2度叩かれた。
7着→3着と字面の成績は上がっているが、対戦相手に恵まれている点も事実。
馬体面でもまだまだ絞れて良さそうで、中間の調整でどこまで変わって来たか。
個人的にも復活に期待したいところだけど、中京コースでは半信半疑。
なお、ポートアイランドS毎日王冠と天秤にかけられている様で出否は未定。