WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

競馬バトン

最近良く見かけるバトン。それの競馬バージョンをやってみますか。


Q1.競馬を始めたキッカケは?

死んだじっちゃんが昔高崎で馬を走らせていたのでその影響かな。
週末は競馬中継を何の気なしに一緒に見ていた記憶があります。
自分で最初に興味を持つようになったのはナリタブライアンが完敗した
JCでヒシアマゾンが2着になって女馬なのにすげーって思ったことかな。

Q2.1推しの馬はどの馬ですか?

ディープインパクト

Q3.1推し馬の好きなところは?

小さいのに強いところ。
4コーナーを馬なりでスーッと上がっていくところ。

Q4.その他、好きな馬を出来るだけお答えください♪

現役
ハットトリック
サイレントディール
ブラックタイド
リンカーン
その他新旧POG指名馬

引退
セイウンスカイ
トロットスター
ビリーヴ
タニノギムレット
ジャングルポケット
クロフネ

キリがないので最近の馬限定にしておきました(汗)

Q5.競馬暦は何年くらいですか?

毎週欠かさず見るようになってからは8年くらいです。

Q6.好きなレースを出来るだけ挙げてください♪(国内外地方問わず)

日本ダービー
天皇賞・春
有馬記念
エリザベス女王杯
JB
凱旋門賞
中山の未勝利戦

Q7.初現場はどこでしたか?

府中競馬場です。
ビギナーズラックなんてありません。

Q8.初めて馬券を取ったレースは何でしたか?

3歳未勝利戦

Q9.万馬券を取ったことはありますか?あったら、その額は?

馬連時代の最高配当は320倍くらい。
馬単3連単解禁後は250倍くらい。
まだ連単時代に突入して会心の当たりはありません・・・。

Q10.一日最高でどれくらい勝ちましたか?

プラス5万円くらいでしょうか。

Q11.逆に、一日最高でどれくらい負けましたか?

基本的に1万円以上は使いません。

Q12.競馬場とかでお気に入りの場所なんかあればどうぞ♪

パドック生活は結構面白いです。
若い頃はゴール板前とかに張り付いていましたが、
最近はスタンドの一番上から全体を見渡すのが好みです。

Q13.競馬新聞は何を買いますか?

東スポ
見やすい、記事面白い、値段も安いの3冠馬

Q14.思い出のレースはありますか?

セイウンスカイ京都大賞典
あの破天荒なレース振りには痺れました。

Q15.スバリ、日本最強馬(牡馬&牝馬)はこの馬だ!

最強馬は人それぞれの心の中にいると思います。それを踏まえて。
例えばセイウンスカイ菊花賞ならタッチの差でディープインパクトを抑えられたかも。
ダービーだけならディープインパクトが歴代最強の走りを見せたかも。
ナリタブライアングラスワンダーテイエムオペラオーが走ったら、
やっぱり勝つのはブライアンかな?
シンボリルドルフはちょっと一昔前なので想像もつきません。
エアグルーヴファインモーションスイープトウショウが一緒に走ったら
やっぱり勝つのはエアグルーヴかも。
なんて事を勝手に思ったりしています。

Q16.欧州最強馬(牡馬&牝馬)はこの馬だよ!

ダンシングブレーヴ凱旋門賞は映像で見る限りどえらいですね。
最強かどうかはわからないけれどアイアンホースと言われた
ジャイアンツコーズウェイが最近では一番カッコいいと思いました。

Q17.米国最強馬(牡馬&牝馬)はこの馬さ!

月並みですがセクレタリアト
ベルモントSの31馬身差はアホとしか言いようがありません。

Q18.好きな種牡馬は?

サンデーサイレンスダンシングブレーヴ
死んじゃいましたけど・・・。

Q19.好きな騎手は誰ですか?

武豊横山典弘蛯名正義、岩田康成

Q20.好きな調教師っていますか?

池江朗師です。

Q21.馬主(一口でも可)になってみたいと思ったことは?

いつかはやってみたいですねぇ。

Q22.POGをやったことはありますか?あればその時の逸話などをどうぞ♪

毎年やっています。
過去アドマイヤベガディープインパクトがダービー馬になりました。

Q23.馬に携わる仕事(騎手、調教師他)に就きたいと思ったことはありますか?

学生の頃少し憧れた事もありましたが、
憧れだけでは出来ない仕事だと言うこともよくわかっていたので。

Q24.競馬を見るために遠征した一番遠い場所は?

札幌競馬場。
夏の北海道シリーズは時間がゆっくり流れて心地良いです。

Q25.競馬に関連するツアーとかに行ったことありますか?

ないです。細江ちゃんの香港ツアーに参加してみようかな。

Q26.競馬関連のグッズって持ってますか?

サンデーサイレンスの流星ブルゾンとキャップを持ってます。
ストラップはディープインパクト
ぬいぐるみは・・・古今東西の名馬をUFOキャッチャーで取りました。

Q27.今の日本にあったらいいなと思うレースを作ってみてください♪

ジャパンカップ『スーパー』ゴールデンジュビリーデー
JCの日にダートも一緒にやったことありましたが、
今度はそこにマイル、2歳GIも一緒に組み込んだら面白いと思います。
マイルチャンピオンシップ安田記念を入れ替えて。

Q28.サンデーサイレンスを超える種牡馬が日本に現れると思いますか?

思いません。

Q29.今の日本の競馬界に一言お願いします。

馬券取らせてください・・・。
良いレースを見せてください。
お馬とお客を大切にね。

Q30.ズバリあなたにとって競馬とは?

一番の趣味。

NEXT.このバトンを3人くらいの競馬好きさんに回してあげてください♪

3人とは言わずにここを見た人でまだバトンを渡されていない人は
面倒くさがらずにみんなやってみてください!