WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

地方のオッズはめまぐるしく変動する

Road To 東京大賞典わらしべ長者への道

 

4回戦 第4ラウンド マイルチャンピオンシップ南部杯 Jpn I


久しぶりに4コロ目挑戦です。
好調だった時期から少し間隔があいてしまったのが若干不安ですが、今年も残り3か月を切っているのでガンガン行きたいと思います。
ターゲットは盛岡競馬場で行われた交流GIの南部杯


今年のメンバーを見てまず目に留まるのはゴールドドリーム
これは仕方がない。
2017年のチャンピオンズカップ以来8戦連続で連対中で安定感はピカ一。
相手関係的にもまず崩れるシーンは想定できない。
それだけにさすがにオッズは単勝1.2倍のガチガチ。
これで行っても良かったんだけど、万が一足元をすくわれて2着とかになったら目も当てられない。
複勝では買えないし、だったら残り2議席を狙って他の馬の複勝で勝負しようと思った。

白羽の矢が立ったのはこの馬。

f:id:tylor_tylor:20191014173613j:plain

マイルチャンピオンシップ南部杯 2019

 

アルクトスに前回からの転がし額2500円を託した。
前走プロキオンSではマテラスカイが断然人気の中、インからするする抜け出して見せた。
今シーズンのダート路線で一番の上り馬かもしれない。
目下の勢いなら馬券内はおろか、勝ちまでも意識できるところ。
購入した時点では複勝も1.5倍くらいあったので実に美味しい。

レースがスタートし、アルクトスは仕掛けながら先団につけ、手応えが良いまま好位置をキープして進んでいた。
逆にゴールドドリームはメンバーを考えれば若干遅れ気味。
これはもしやもあるかも・・・。
そう思いながら最後の直線を迎えた。
結果は・・・。


1着  3 サンライズノヴァ
2着  4 アルクトス
3着 13 ゴールドドリーム


という事で、勝ったのは手応えが良かったアルクトスをさらに上回る勢いで一気に先頭に立ったサンライズノヴァだった。
久しぶりにこの馬のこんな活気あるレースぶりを見た気がする。
アルクトスはしぶとく粘って2着。
ゴールドドリームはどうにかこうにかの3着とこの馬としては惨敗に終わった。


的中できたので良かったのだが、問題はオッズだ。
アルクトスの複勝は1.1倍。
おーい、あわや元返しですやん。
ずいぶん急降下したものだね。まぁ考えてみれば当然なのかもしれないけど。
地方のオッズは買った時点と締め切り直前とでは大きく変わることを忘れていたよ。
それでも、ゴールドドリーム単勝1.2倍に行って外したよりも当たっているだけマシだ。

結果的に、企画4連勝で払い戻し額は2750円。
次回は端数の50円足しで2800円で勝負します。
JBCまで間が空くので、大井か川崎の重賞で行くかもしれません。


注:次戦にて外してしまい、モチベーションが下がってしまったことでこの企画は凍結します。。。