WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

有馬記念観戦記

今年も有馬記念参戦が叶いました。
今年はAM2:30起きで中山競馬場へ向かいました。
いつも通り南門で開門待ち。
昨年よりは若干後方の位置取りで、席が確保できるか微妙なところでしたが、最後まであきらめることなく奮闘した結果、ここ最近では一番まともな位置取りに座れました。
未明からの活動が無駄にはならなくてホッとしましたよ。


今年の有馬記念は有力馬に回避が相次いだことで、目玉はキタサンブラックが引退レースを飾れるかどうかのみに焦点があたっていたと言っても過言じゃない。
ただ、メンバーに恵まれた云々とかじゃなく、きちんと古馬王道3戦にフル参戦できただけで、キタサンブラックには賛辞が与えられるべきであった。
回避せざるを得ないのも実力の内なのだから。


という事で馬券はキタサン1着固定で不動だった。
相手はやっぱり内枠中心に選びたいところで、外枠に入った3歳馬の雄スワーヴリチャード(私の今年のダービーの本命馬)は右回り不安説もあって軽視した。


レースは無事スタートを決めたキタサンが絶妙逃げ。
2番手に福永&シャケトラがつけたのは意外だったけど、絶対楽をさせてなるものかっていう意思を感じましたね。
そしてその直後にはマーク屋池添。
さらにその後ろの絶妙の位置に怖い怖いルメール
今年の有馬記念の隊列は非常に興味深く面白いものだったなぁ。


終始レースを支配したキタサンブラックは圧巻の逃げ切り勝ちを収めた。
GI7勝目、各億賞金歴代1位という離れ業の偉業を達成し、これ以上ない形でターフを去った。
大好きだったブラックタイドからこれほどの名馬が誕生したという事実が信じられません。
本当に最高の孝行息子ですよ!



武豊騎手は有馬記念3勝目だけど、そのすべてが名馬の引退レースでのもの。
1枠2番を引いたり、やっぱり持っている男は違うと思い知らされた。
そして、天に向かってのガッツポーズ、そこには亡き父、そしてキタサンブラックのデビュー戦に乗っていた故後藤騎手へのメッセージが込められていたというエピソード、これにはグッとくるものがありました。
やっぱりいつまでたってもこの人はスーパースターです。


そうそう、内枠重視したのでクイーンズリング(これも引退レース)を拾え、馬券は3連単を見事に的中しました。
さすがはルメール、怖い怖い。
財布がパンパンになるほどの札束を胸に、気分よく帰路につけました。
私がもう少し若かったらキタサンブラックのお別れセレモニーまで残れたんですがね。
明日も仕事なので早々に勝ち逃げしました。


こうして終わった2017年の競馬。
え?まだホープフルSがあるって?東京大賞典があるって?
・・・普通に仕事でんがな!
そうでなくても今年はほとんど競馬場へ行けなかった。
このブログの更新回数も激減した。
熱意が冷めたわけではないけれど、競馬以外の趣味にかける時間が増えているのも事実。
年内の更新はもちろんですが、もしかしたらこのエントリーがこのブログ最後の更新になるかもしれません。
もちろん、そうならないかもしれません。
競馬同様、出たとこ勝負でいいのかなと思っています。
一つ言えるのは、ダービー、JC、有馬記念、これだけは何が何でも今後も参戦していくつもりです!